ドイツ語ⅠB

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 ドイツ語ⅠB
科目番号 g0260 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 環境都市工学科 対象学年 3
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 Start frei! 1 (SANSCHUSHA, 2019).  独和辞典
担当教員 柴田 育子

到達目標

ドイツ語の読解力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの読解力の習得)
ドイツ語の聞き取りの力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの聞き取り力の習得)
ドイツ語の筆記力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの筆記力の習得)会話力の向上
ドイツ語会話力の向上(独検4級、およびCEFR A1レベルの会話力の習得)

ルーブリック

目標以上達成(優)目標達成(良)あと一歩(可)もっと努力(不可)
評価項目1ドイツ語の基礎的文法事項を習得している。(独検4級レベル)ドイツ語の基礎的文法事項をほぼ習得している。ドイツ語の基礎的文法事項をだいたい習得している。ドイツ語の基礎的文法事項をほとんど習得していない。
評価項目2ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほぼ習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをだいたい習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほとんど習得していない。
評価項目3ドイツ語で基礎的な会話表現ができる。(GER:A1レベル)ドイツ語で基礎的な会話表現がほぼできる。ドイツ語で基礎的な会話表現がだいたいできる。ドイツ語で基礎的な会話表現がほとんどできない。
評価項目4ドイツ語の基礎的な単語を習得している。(GER:A1レベル)ドイツ語の基礎的な単語をほぼ習得している。ドイツ語の基礎的な単語をだいたい習得している。ドイツ語の基礎的な単語をほとんど習得していない。

学科の到達目標項目との関係

準学士課程 1(2) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
欧州言語共通参照枠A1に対応したテキストStart frei! 1 (SANSCHUSHA, 2019) を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
4~6名程度のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
注意点:
辞書(独和辞典)を必ず用意すること。自分で辞書を引くことによって、よりいっそう学習効果が高まる。キーセンテンスを何度も復唱して覚えること(1授業につき4つ程度)。復習中心の学習を心がけること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 Lektion 5 Essen und Trinken
食事
Essen und Trinkenに関する語彙を学ぶ(目標50語)。またその単語に定冠詞や所有冠詞を付けて表現することができる。無冠詞についても理解する。(表現力の向上)
2週 Lektion 5 Essen und Trinken
食事
Essen und Trinkenに関する単語の復習(単語の理解度を深める)。カフェで注文する・支払う。gefallen+3格を使った表現をマスターする。3格を取る動詞について学ぶ。(文法力の向上)
3週 Lektion 5 Essen und Trinken
食事
3格を使った文章表現についてのストックを増やす(目標20語)。助動詞について学ぶ。ドイツ語の語順の特性について考える。mögenを使い、好きな食べ物や飲み物について表現する。
4週 Lektion 5 Essen und Trinken
食事
3格を使った文章表現についての復習をし、理解度を高める。Was essen Sie in Deutschland?についての文章を読み、内容理解についての設問を解いてみる。(読解力の向上)
5週 Lektion 6 Einkaufen
買い物
Einkaufenに関する語彙を学ぶ(目標50語)。どこで何を買うことができるかを話す。スーパーの広告を理解する。(表現力の向上)
6週 Lektion 6 Einkaufen
買い物
場所を表す前置詞について理解する。3格・4格の両方について一つの文の中で使えるようになる。(文法力の向上)
7週 Lektion 6 Einkaufen
買い物
Trennbare Verb(分離動詞)の用法について習得する。分離動詞の用法について理解し、分離動詞が使われた文章を実際に読むことができる(Ladenöffnungszeiten in Japan und in Deutschland)。(読解力の向上)
8週 中間試験 これまでに学習した内容の到達度を確認する。
4thQ
9週 Lektion 7 Familie
家族
Familie(家族)とFreunde(友人)についての語彙を増やす。FamilieやFreundeについて誰かに質問したり、誰かの質問に答えることができるようになる。(表現力の向上)
10週 Lektion 7 Familie
家族
Possesivartikel mein/meine ドイツ語の所有冠詞について理解する。所有冠詞を使って誰かに質問したり、誰かの質問に答えることができるようになる。(文法力の向上)
11週 Lektion 7 Familie
家族
家族を紹介する。誕生日のパーティに招待する。招待状に対する返事のEメールを書く。(筆記力の向上)
12週 Lektion 7 Familie
家族
Familien in Deutschland と題する文章を読み、ドイツ語圏のFamilieについて理解を深める。Familieに関する統計を読むことができるようになる。(読解力の向上)
13週 Lektion 8 Übungssatz Start Deutsch I
SD1 模擬試験・練習問題/筆記試験・口頭試験
ドイツ語の現在完了の表現について学ぶ。過去分詞について理解し、実際に現在完了形を使って文章を作ることができる。
14週 Lektion 8 Übungssatz Start Deutsch I
SD1 模擬試験・練習問題/筆記試験・口頭試験
ドイツ語の命令文について学ぶ。実際に命令文を使って文章を作ることができる。
15週 Lektion 8 Übungssatz Start Deutsch I
SD1 模擬試験・練習問題/筆記試験・口頭試験
これまで学習してきた4技能の修得度の確認。
16週 期末試験 これまでに学習した内容の到達度を確認する。

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000