概要:
欧州言語共通参照枠A1に対応したテキストSchritte. plus 1, A1.1 を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。
授業の進め方・方法:
4~6名のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
注意点:
辞書(独和辞典)を必ず用意すること。自分で辞書を引くことによって、よりいっそう学習効果が高まる。キーセンテンスを何度も復唱して覚えること(1授業につき4つ程度)。復習中心の学習を心がけること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス |
外国語の勉強方法について考えてみよう。ドイツ語という言語やドイツ語圏での生活や文化について知り、興味を持つことができる。
|
2週 |
Lektion 1 Guten Tag, Mein Name ist…(1) Folge 1: Nikolaj Miron |
ドイツ語での挨拶、自分のことを紹介したり、他者を紹介できるようになる。
|
3週 |
Lektion 1 Guten Tag, Mein Name ist…(2) Folge 1: Nikolaj Miron |
W-Frage(疑問詞を使った疑問文)について理解する。疑問詞を使って疑問文を作ったり疑問文に答 えられるようになる。
|
4週 |
Lektion 1 Guten Tag, Mein Name ist…(3) Folge 1: Nikolaj Miron |
Personalpronomen(人称代名詞)について理解する。自分のことを紹介したり、他者のことについて 紹介できるようになる。
|
5週 |
Lektion 1 Guten Tag, Mein Name ist…(4) Folge 1: Nikolaj Miron |
Verbkonjugationen(動詞の活用)。ドイツ語の動詞の活用について理解する。実際に動詞を活用させて文章を作成することができるようになる。
|
6週 |
Lektion 1 Guten Tag, Mein Name ist…(3) Folge 1: Nikolaj Miron |
前置詞 aus を使って自分の出身地について話したり、相手の出身地について質問することができるようになる。
|
7週 |
Zwischen Spiel Deutsch-Training |
ドイツ、スイス、オーストリアの挨拶や生活習慣の違いについて、インタヴューを聞いたり、文章を読んで、理解する。
|
8週 |
Lektion 2 Meine Familie(1) Folge 2: Pipsi und Schnofferl |
Familie(家族)とFreunde(友人)についての語彙を増やす。FamilieやFreundeについて誰かに質問したり、誰かの質問に答えることができるようになる。
|
2ndQ |
9週 |
Lektion 2 Meine Familie(2) Folge 2: Pipsi und Schnofferl |
Possesivartikel mein/meine ドイツ語の所有冠詞について理解する。所有冠詞を使って誰かに質問したり、誰かの質問に答えることができるようになる。
|
10週 |
Lektion 2 Meine Familie(3) Folge 2: Pipsi und Schnofferl |
前置詞 in を使って自分が住んでいる場所について話したり、相手が住んでいる場所について質問することができるようになる。
|
11週 |
Lektion 2 Meine Familie(4) Folge 2: Pipsi und Schnofferl |
Interview: Fragen zur Person. Ein Formular ausfllen. 申込用紙に住所・名前・出身地、家族構成などを記入できるようになる。
|
12週 |
Lektion 3 Einkauf(1) Folge 3: Kennen Sie Fan-Fit? |
Lebensmittel(食料品)、Essen(食事)、Trinken(飲み物)についての語彙を増やす。EssenやTrinkenについて誰かに質問したり、誰かの質問に答えることができるようになる。
|
13週 |
Lektion 3 Essen und Trinken(2) Folge 3: Kennen Sie Fan-Fit? |
Ja/Nein Frage(単純疑問文)を使って、質問したり質問に答えることができるようになる。
|
14週 |
Lektion 3 Essen und Trinken(3) Folge 3: Kennen Sie Fan-Fit? |
Indefiniter Artikel ein/eine. Definiter Artikel der/die/das. Dnegativartikel kein/keine. ドイツ語の冠詞について理解する。ドイツ語の名詞の性について理解を深める。
|
15週 |
Lektion 4 Essen und Trinken(3) Folge 3: Kennen Sie Fan-Fit? |
Einkaufsgespärch führen. Preise, Gewichte und Maßeinheiten. 買い物をするときの会話を試みる。値段や数値の表現をすることができるようになる。
|
16週 |
期末試験 |
これまでに学習した内容の到達度を確認する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |