到達目標
エネルギー法に基づく解法を理解するとともに、連続はりのように複雑な構造物についても解くことができること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
エネルギー法の原理 | エネルギー法の原理を理解し、他の手法との違いを理解できる | エネルギー法の原理を理解できる | エネルギー法の原理を理解できない |
エネルギー法による解法 | エネルギー法により様々な構造物を解くことができる | エネルギー法により簡単な構造物を解くことができる | エネルギー法による解法を利用できない |
連続はりの解法 | 連続はりを解くことができる | 連続はりの解法を理解できる | 連続はりの解法を理解できない |
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学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
これまでに学習した構造力学の内容に加え、エネルギー法などを学習する。さらに連続はりの解法を学ぶ。
(TeamsやForms等での提示資料による予習を中心に据えた授業を展開する)
授業の進め方・方法:
・授業時間に対して倍の時間の予習・復習を行うこと。特に,Formsで提示した資料を予習して,授業のポイントを明確にすること.
・Formsや授業中に演習問題を課すので、解答できるようになるまで何度でも復習すること。
・補助教科書として,以下の書籍を挙げておくので,適宜参考にして学習の助けとすること。
(1)崎元達郎『構造力学[第2版]・上-静定編』森北出版
(2)鈴木基行『ステップアップで実力がつく構造力学徹底演習-基礎から応用まで』森北出版
注意点:
変形と力をイメージできることが大切である。また、数学的な表現にも慣れておくこと。不明な点は各自でしっかり復習し、わからない場合には随時質問に訪れること。特に曲げモーメントについては、しっかりと身につけておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
仮想仕事の原理 |
仮想仕事の原理について理解できる(MCC)
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2週 |
仮想仕事の原理 |
仮想仕事の原理について理解できる(MCC)
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3週 |
仮想仕事の原理による解法 |
仮想仕事の原理による解法が利用できる(MCC)
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4週 |
仮想仕事の原理による解法 |
仮想仕事の原理による解法が利用できる(MCC)
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5週 |
仮想仕事の原理による解法 |
仮想仕事の原理による解法が利用できる(MCC)
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6週 |
仮想仕事の原理による解法 |
仮想仕事の原理による解法が利用できる(MCC)
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7週 |
仮想仕事の原理による解法 |
仮想仕事の原理による解法が利用できる(MCC)
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8週 |
後期中間試験 |
後期中間試験までの内容
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4thQ |
9週 |
後期中間試験の解説 |
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10週 |
相反作用の定理 |
相反作用の定理を利用できる(MCC)
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11週 |
カスティリアノの定理 |
カスティリアノの定理を利用できる(MCC)
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12週 |
三連モーメントの式 |
三連モーメントの式を理解できる(MCC)
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13週 |
三連モーメントの式 |
三連モーメントの式を用いて計算できる(MCC)
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14週 |
三連モーメントの式 |
三連モーメントの式を用いて計算できる(MCC)
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15週 |
後期定期試験 |
1年間の学習内容
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16週 |
後期定期試験の解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |