到達目標
日本と世界を取り巻く経済状況は、年々不安定さを増している。それについて、理論と実際の両面から理解できるようにすることが目標である。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 日本経済の現状と問題点を把握し、分かりやすく説明できる。 | 日本経済の現状と問題点をある程度理解できる。 | 日本経済の現状と問題点を十分理解できない。 |
評価項目2 | 日本経済と世界の関わりを多角的に説明できる。 | 日本経済と世界の関わりを説明できる。 | 日本経済と世界の関わりを説明できない。 |
評価項目3 | 日本経済の状況を自分の将来の問題と関連づけて考え、何らか解決策を案出できる。 | 日本経済に関する自分の考えを提示できる。 | 日本経済に関する自分の考えを説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程 1(2) 社会の理解と教養
JABEE A-1 人間性と健康な心身
教育方法等
概要:
日本経済の取り巻く問題点を理解し解決策を探る。
授業の進め方・方法:
講義形式で進める。
注意点:
授業90分に対して、教科書や授業中に伝える教材等で同じ時間予習と復習を行う。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
授業方法の理解
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2週 |
GDPとは何か |
GDPについて理解できる
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3週 |
消費の仕組み |
消費が経済発展とどう結びつくかを理解できる
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4週 |
日本人の貯蓄と投資 |
日本人の貯蓄行動と投資について理解できる
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5週 |
金融の仕組みと株式市場 |
金融および株式市場の基本的な枠組みについて理解できる
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6週 |
貨幣の仕組み |
経済の上で不可欠な、貨幣について理解できる
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7週 |
貨幣の需要と供給 |
貨幣の需要と供給を適正化する仕組みを理解できる
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8週 |
日本銀行の役割 |
日本銀行の歴史と業務内容、今後の役割を理解できる
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4thQ |
9週 |
乗数理論とIS-LM分析 |
経済発展の理解に不可欠な、乗数理論およびIS-LM分析を理解できる
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10週 |
経済対策の必要性と景気循環 |
循環する景気の中で経済対策がなぜ必要か、その効果について理解できる
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11週 |
財政問題と国債 |
国債など日本の財政問題を理解できる
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12週 |
インフレとデフレの歴史 |
インフレの問題点、デフレの影響を世界的・歴史的に理解できる
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13週 |
失業問題 |
日本の失業問題の現状を理解できる
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14週 |
経済成長と格差 |
何が経済成長をもたらし格差を生むのか、国際経済の見地から理解できる
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15週 |
為替レートと国際通貨制度 |
経済を左右する為替レートの決定条件を理解し、国際的な通貨制度について認識できる
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16週 |
まとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 20 | 50 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 30 | 50 |