水域システム工学

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 水域システム工学
科目番号 0110 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 環境都市工学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 浅枝隆(編著),『生態系の環境』,朝倉書店,2011年,2800円(+税)
担当教員 湯谷 賢太郎

到達目標

◇生態学の基礎的事項を理解する。
◇陸水生態系の基礎的事項を理解する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
生態学の基礎生態学の応用的問題に答えることができる。生態学の基礎的問題に答えることができる。生態学の問題に答えることができない。
陸水学の基礎陸水学の応用的問題に答えることができる。陸水学の基礎的問題に答えることができる。陸水学の問題に答えることができない。

学科の到達目標項目との関係

JABEE B-2 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本講義では,生態学と陸水学の基礎的内容のうち,土木工学,環境工学を専攻するものが知っておくべき事項に絞って学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義は教科書を用いながら,板書により進める。また,講義内では陸水学と生態学の一部にしか触れない。より深く学びたいものは以下に挙げる参考書で積極的に学習してもらいたい。
評価方法:
試験を実施し,試験成績を100%として評価する。
参考図書:
・占部城太郎訳,『湖と池の生物学』,共立出版,2007年,468/B75m
・日本生態学会編『生態学入門』東京化学同人,2004年,468/N77s
・アレキサンダー・J・ホーン, チャールス・R・ゴールドマン,『陸水学』,京都大学学術出版会,1999年,452.9/H84r
・花里孝幸,『ミジンコ先生の水環境ゼミ』,地人書館,2006年,468/H27m
・花里孝幸,『ミジンコ先生の諏訪湖学』,地人書館,2012年
・Robert G. Wetzel, “Limnology: Lake and River Ecosystems”, Academic Press, 2001
・E.P. Odum and G.W. Barrett, “Fundamentals of Ecology”, Brooks Cole, 2004
注意点:
本講義は必修科目です。また,本講義には自学自習の時間を含みます。進行速度は,3年生までの講義よりも速く感じることと思います。試験前以外にも十分な復習を心掛けてください。
① 授業90分に対して90分以上の予習,復習を行うこと。② 自信の達成度を確認するために,毎回プリントを配布するので復習に役立てること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス,生態学の基礎① 種について理解する(MCC)
2週 生態学の基礎② 資源と環境収容力,種内・種間の関係,ニッチについて理解する(MCC)
3週 生態学の基礎③ ロトカ・ヴォルテラのモデルについて理解する(MCC)
4週 生態学の基礎④ 食物連鎖と食物網,種間相互の関係について理解する(MCC)
5週 生態学の基礎⑤ 種の多様性と環境,r-K戦略説について理解する(MCC)
6週 生態学の基礎⑥ 植生変遷について理解する(MCC)
7週 陸水生態系の基礎① 水中の光,炭酸平衡について理解する(MCC)
8週 中間試験 生態学の基礎の内容について試験を行う(MCC)
2ndQ
9週 陸水生態系の基礎② 窒素・リンの循環と植生による水質浄化について理解する(MCC)
10週 様々な生態系の特性と開発の影響① 湖沼の水温・光・酸素の分布について理解する(MCC)
11週 様々な生態系の特性と開発の影響② 湖沼の生物の関係について理解する(MCC)
12週 様々な生態系の特性と開発の影響③ 富栄養化対策について理解する(MCC)
13週 様々な生態系の特性と開発の影響④ 河川地形,河川連続体仮説について理解する(MCC)
14週 様々な生態系の特性と開発の影響⑤ ダム建設による河川生態系への影響について理解する(MCC)
15週 定期試験 中間試験以降の内容について試験を行う(MCC)
16週

評価割合

定期試験合計
総合評価割合100100
生態学の基礎5050
陸水学の基礎5050