到達目標
・土の締固め、土のせん断特性について理解することができる。
・地盤の安定問題Ⅰ(土圧)について理解することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 土質力学の理論の応用を理解できる。 | 土質力学の理論の基礎を理解できる。 | 土質力学の理論の基礎を理解できない。 |
評価項目2 | 地盤の応力と変形の計算方法の応用を習得できる。 | 地盤の応力と変形の計算方法の基礎を習得できる。 | 地盤の応力と変形の計算方法の基礎を理解できない。 |
評価項目3 | 地盤の応力と変形の計算方法の知識を建設工事の設計施工に幅広く応用できる。 | 地盤の応力と変形の計算方法の知識を建設工事の設計施工を応用できる。 | 地盤の応力と変形の計算方法の知識を建設工事の設計施工を応用できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
地盤を構成する材料の一つとして土が挙げられる。土は古代から人々の生活基盤に深く関わっており、現代においても、水と空気と共に我々の生活基盤の上でなくてはならない存在である。もともと土は特異な性質を持ち、その性質を理解することによって、土を材料として取り扱ったり、支持地盤に土を用いたりすることができる。しかし、土は特異な性質を持つと同時に、土を地盤とした時の特有な現象も見られることから、土を掘ったときの安定性、土中に透水する地下水の状態を把握することも重要である。本科目は、前述のことを実務と関連させながら、土質力学の理論や土質試験法を学ぶ。
授業の進め方・方法:
授業は配布資料、教科書、補助教科書に沿って行う講義形式で、授業時間内外で適時、演習問題を課す。授業内容・方法は土の締固め、土のせん断特性、地盤の安定問題Ⅰ(土圧)の内容を講義を通して理解を深める。
注意点:
土質力学は数学や物理学、化学などの知識を用いる学問ではあるが、時折起こる地盤災害の記事やニュースにも目を向けて興味を抱くこと。また、「土と基礎」、「土木学会誌」などの学会誌や雑誌、地盤に関する本にも親しむこと。
本科目は学修単位科目のため、事前・事後学習の成果をノートに記載し、課題点の一部として評価する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
土の締固め |
土の締固めの概要を理解できる。
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2週 |
土の締固め |
締固めた土の性質、土の締固め特性について理解できる。
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3週 |
土の締固め |
締固め施工について理解できる。
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4週 |
土のせん断特性 |
土のせん断の概念を理解できる。
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5週 |
土のせん断特性 |
土のせん断の概念、モールの応力円について理解できる。
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6週 |
土のせん断特性 |
モールの応力円について理解できる。
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7週 |
土のせん断特性 |
モールの応力円、土の破壊基準について理解できる。
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8週 |
前期中間試験 |
前期中間試験までの学習内容を理解できる。
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験の解説 土のせん断特性 |
前期中間試験答案を返却し、解説を受けて確認できる。土のせん断強さの評価方法を理解できる。
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10週 |
土のせん断特性 |
土のせん断強さの評価方法を理解できる。
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11週 |
土のせん断特性 |
土のせん断強さの評価方法、砂質土のせん断特性について理解できる。
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12週 |
土のせん断特性 |
砂質土のせん断特性について理解できる。
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13週 |
土のせん断特性 |
粘性土のせん断特性と小ひずみレベルでの土の変形特性を理解できる。
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14週 |
地盤の安定問題Ⅰ(土圧) |
土圧の概念、ランキンの土圧理論について理解できる。
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15週 |
地盤の安定問題Ⅰ(土圧) |
ランキンの土圧理論について理解できる。
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16週 |
前期定期試験 |
前期定期試験までの学習内容を理解できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 地盤 | 土の生成、基本的物理量、構造などについて、説明できる。 | 4 | |
土の粒径・粒度分布やコンシステンシーを理解し、地盤材料の工学的分類に適用できる。 | 4 | |
土の締固め特性を説明できる。 | 4 | |
土のせん断試験を説明できる。 | 4 | |
土のせん断特性を説明できる。 | 4 | |
土の破壊規準を説明できる。 | 4 | |
地盤内応力を説明できる。 | 4 | |
ランキン土圧やクーロン土圧を説明でき、土圧算定に適用できる。 | 4 | |
飽和砂の液状化メカニズムを説明できる。 | 4 | |
地盤改良工法や液状化対策工法について、説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |