到達目標
実験を行うことにより,水理学の講義内容について理解を深める.実験データを分析して,基本的なグラフを作成し,実験レポートを作成できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験を行うことにより,水理学の講義内容について理解を深める.実験データを分析して,基本的なグラフを作成し,実験レポートを作成できる. | 実験を行うことにより,水理学の講義内容について理解を深める.実験データを分析して,基本的なグラフを作成し,実験レポートを概ね作成できる. | 実験を行うことにより,水理学の講義内容について理解を深められない.実験データを分析して,基本的なグラフを作成し,実験レポートを作成できない. |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
小グループに分かれ,水理学の理論に係わる室内実験を実施する.測定したデータについて図表を作成して分析して,実験結果を取りまとめてレポートを作成し提出する.
授業の進め方・方法:
10名程度の小グループに分かれ,水理学の理論に係わる室内実験を実施する.測定したデータについて図表を作成して分析して,実験結果を取りまとめてレポートを作成し提出する.
注意点:
実験レポート作成には,OpenOffice.org,MS-Office等の統合環境ソフト等の使い方に習熟しておくことが必要である.具体的な実験レポートの提出方法は初回の実験概要説明で指示する.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
実験概要説明とレポートの作成方法 |
実験概要,レポート提出方法等について説明する.論文作成方法に準じたレポート作成方法を学ぶ
|
2週 |
層流と乱流 |
室内実験の実施.
|
3週 |
ベンチュリーメータ |
室内実験の実施.
|
4週 |
直角三角堰の検定 |
室内実験の実施.
|
5週 |
データ解析とレポート作成 |
実験レポートを作成する.
|
6週 |
データ解析とレポート作成 |
実験レポートを作成する.
|
7週 |
データ解析とレポート作成 |
実験レポートを作成する.
|
8週 |
後期中間試験 |
実施しない.実験レポートにより評価する.
|
4thQ |
9週 |
管水路の摩擦損失 |
室内実験の実施.
|
10週 |
常流・射流と跳水 |
室内実験の実施.
|
11週 |
データ解析とレポート作成 |
実験レポートを作成する.
|
12週 |
データ解析とレポート作成 |
実験レポートを作成する.
|
13週 |
データ解析とレポート作成 |
実験レポートを作成する.
|
14週 |
データ解析とレポート作成 |
実験レポートを作成する.
|
15週 |
データ解析とレポート作成 |
実験レポートを作成する.
|
16週 |
後期定期試験 |
実施しない.実験レポートにより評価する.
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 水理 | 水理学で用いる単位系を説明できる。 | 4 | |
連続の式を説明できる。 | 4 | |
完全流体の運動方程式(Eulerの運動方程式)を説明できる。 | 4 | |
ベルヌーイの定理を説明でき、これを応用(ベンチュリーメータなど)した 計算ができる。 | 4 | |
運動量保存則を説明でき、これを応用した計算ができる。 | 4 | |
比エネルギー、フルード数、常流と射流、限界水深(ベスの定理、ベランジェの定理)、跳水現象について、説明できる。 | 4 | |
層流と乱流について、説明できる。 | 4 | |
流体摩擦(レイノルズ応力、混合距離)を説明できる。 | 4 | |
管水路の摩擦以外の損失係数について、説明できる。 | 4 | |
各種の管路の流れが計算できる。 | 4 | |
開水路の等流(平均流速公式、限界水深、等流水深)について、計算できる。 | 4 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野【実験・実習能力】 | 建設系【実験実習】 | 層流・乱流を観測してレイノルズ数を算出できる。 | 4 | |
各種の流量測定の方法を理解し、器具を使って実験できる。 | 4 | |
常流・射流・跳水に関する実験について理解し、実験ができる。 | 4 | |
評価割合
| 実験レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |