到達目標
総論:TOEIC L&R で350点以上が得点できる英語力を身につける。
・基本的な英文法を理解し,英文読解や英作文等ができる。
・『COCET 2600』の「No.0501~1000」の500語を習得できる。
【英語運用の基礎となる知識】
発音
・聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。(適用)
・明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。(適用)
語彙
・中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切に運用できる。(適用)
文法及び構文
・中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。(適用)
【英語運用能力の基礎固め】
英語コミュニケーション
・日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。(適用)
・日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。(適用)
・平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。(適用)
・日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。(適用)
・母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。(適用)
・実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。(適用)
【英語運用能力向上のための学習】
英語コミュニケーション
・母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。(適用)
・関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。(適用)
・実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。(適用)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的な英文法を正確に理解し、短い英文を書くことができる。 | 基本的な英文法を理解することができる。 | 基本的な英文法を理解することができない。 |
評価項目2 | 平易な英文で書かれた説明文や会話文を正確に読解することができる。 | 平易な英文で書かれた説明文や会話文を概ね読解できる。 | 平易な英文で書かれた説明文や会話文を読解することができない。 |
評価項目3 | 理工系学生に必要な英単語を正確に身に付けることができる。 | 理工系学生に必要な英単語を概ね身に付けることができる。 | 理工系学生に必要な英単語を身に付けることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・第3年学年までで学習した英語の各科目での成果を基礎に、総合力的な英語力を身に付けることを目的とし、TOEIC L&R で350点以上が得点できる英語力を身につけることを目指す。
授業の進め方・方法:
・授業は、教科書の記載事項の説明等と併せ、演習を中心に行う。
・授業の冒頭で、『COCET 2600』の単語テストを次のような範囲で行う。
後期中間試験(まで):単語番号 0501~0750 (250語) 単語テスト(Review Test) は「50語/回」× 5回
後期定期試験(まで):単語番号 0751~1000 (250語) 単語テスト(Review Test) は「50語/回」× 5回
※ 中間試験および定期試験は同範囲を22%含むものとし、評価に参入する。
注意点:
・授業では教科書の各章を順序どおり扱っていくが、TOEIC L&R 350点以上得点を早期に実現できるよう、
各自で先行して教科書全体を良く学習すること。
・『COCET 2600』については、「単語の意味」と併せ、英文の感覚を養うべく「例文」を「文」として良く暗記すること。中間試験および定期でも、これら2点が出題内容となる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
・ガイダンス ・Unit 13 機内で
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・「時・天候などを表すIt」について理解することができる。 ・左記のトピックについての英文読解をすることができる。
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2週 |
・Unit 14 空港で ・COCET 2600 小テスト(0501-0550) |
・「接続詞」について理解することができる。 ・左記のトピックについての英文読解をすることができる。
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3週 |
・Unit 15 ホテル ・COCET 2600 小テスト(0551-0600) |
・「不定詞」について理解することができる。 ・左記のトピックについての英文読解をすることができる。
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4週 |
・Unit 16 レストランで ・COCET 2600 小テスト(0601-0650) |
・「形容詞」について理解することができる。 ・左記のトピックについての英文読解をすることができる。
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5週 |
・Unit 17 ショッピング ・COCET 2600 小テスト(0651-0700) |
・「頻度を表す副詞」について理解することができる。 ・左記のトピックについての英文読解をすることができる。
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6週 |
・Unit 18 ベースボール ・COCET 2600 小テスト(0701-0750) |
・「比較級」について理解することができる。 ・左記のトピックについての英文読解をすることができる。
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7週 |
・後期前半に学習した内容の復習 |
・後期前半に学習した文法事項について理解を深めることができる。
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8週 |
・後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
・Unit 19 ミュージカル鑑賞 ・COCET 2600 小テスト(0751-0800) |
・「現在完了」について理解することができる。 ・左記のトピックについての英文読解をすることができる。
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10週 |
・Unit 20 旅行案内 ・COCET 2600 小テスト(0801-0850) |
・「受動態」について理解することができる。 ・左記のトピックについての英文読解をすることができる。
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11週 |
・Unit 21 トラブル・シューティング ・COCET 2600 小テスト(0851-0900) |
・「受動態」について理解することができる。 ・左記のトピックについての英文読解をすることができる。
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12週 |
・Unit 22 体調不良 ・COCET 2600 小テスト(0901-0950) |
・「分詞」について理解することができる。 ・左記のトピックについての英文読解をすることができる。
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13週 |
・Unit 23 電話での申し込み ・COCET 2600 小テスト(0951-1000) |
・「動名詞」について理解することができる。 ・左記のトピックについての英文読解をすることができる。
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14週 |
・Unit 24 さよなら,アメリカ! |
・左記のトピックについての英文読解をすることができる。
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15週 |
・定期(学年末)試験 |
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16週 |
・試験返却 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 材料 | コンクリート構造の代表的な設計法である限界状態設計法、許容応力度設計法について、説明できる。 | 4 | |
曲げモーメントを受ける部材の破壊形式を説明でき、断面破壊に対する安全性を検討できる。 | 4 | |
曲げモーメントを受ける部材の断面応力度の算定、使用性(ひび割れ幅)を検討できる。 | 4 | |
せん断力を受ける部材の破壊形式を説明でき、せん断力に対する安全性を検討できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 100 |