到達目標
現象のモデル化から導かれる演算を理解し、境界値問題を解くためのマトリクス解法を計算できる。
また、CAEとICTとの関連性を自身で調査することができ,これからの産業界をイメージできる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
現象のモデル化から導かれる演算 | 現象をモデル化してその演算を解くことができる | 現象のモデル化して、その基礎となる演算を理解できる | 現象をモデル化できない |
境界値問題の解法 | 境界値問題を具体的に解くことができる | 境界値問題の解法を理解できる | 境界値問題の解法を理解できない |
コンピュータシミュレーション | コンピュータシミュレーションに利用される演算を理解して実践できる | コンピュータシミュレーションに利用される演算を理解できる | コンピュータシミュレーションに利用される演算を理解できない |
コンピュータシミュレーションの実践とその問題点 | コンピュータシミュレーションを実際の問題に利用しつつ、その問題点を理解できる | コンピュータシミュレーションを利用できる | コンピュータシミュレーションを利用できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータシミュレーションにおいて必要不可欠なモデル化を理解して、その演算を実際に解く。そして、実践的な課題に取り組む中でコンピュータシミュレーションを利用して、その実用性と問題点を体験する。(TeamsやForms等での提示資料による予習を中心に据えた授業を展開する)
授業の進め方・方法:
・授業時間に対して倍の時間の予習・復習を行うこと。特に,提示した資料を予習して,授業のポイントを明確にすること.
・課題実施のために、事前調査、課題達成に向けた準備などを自主学習に役立てること。
注意点:
これまでに学習した多くの知識を利用する。特に、微分方程式や行列計算については十分に復習し、数学的な表現に慣れておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ICTとCAE事例紹介 |
コンピュータシミュレーション事例紹介
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2週 |
現象のモデル化 |
モデル化の概念を学ぶ
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3週 |
直列バネ系のマトリクス解法 |
直列バネ系の解法を学習する
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4週 |
直列バネ系のマトリクス解法 |
直列バネ系の解法を学習する
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5週 |
直列バネ系のマトリクス解法 |
直列バネ系の解法を学習する
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6週 |
直列バネ系のマトリクス解法 |
直列バネ系の解法を学習する
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7週 |
平面トラスの解法 |
平面トラスのマトリクス解法を学習する(MCC)
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8週 |
平面トラスの解法 |
平面トラスのマトリクス解法を学習する(MCC)
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2ndQ |
9週 |
平面トラスの解法 |
平面トラスのマトリクス解法を学習する(MCC)
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10週 |
中間試験 |
中間試験
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11週 |
仮想仕事式 |
応力テンソル、ひずみテンソル、弾性係数について学び、一般的な仮想仕事式を学習する。(MCC)
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12週 |
仮想仕事式 |
応力テンソル、ひずみテンソル、弾性係数について学び、一般的な仮想仕事式を学習する。(MCC)
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13週 |
仮想仕事式 |
応力テンソル、ひずみテンソル、弾性係数について学び、一般的な仮想仕事式を学習する。(MCC)
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14週 |
仮想仕事式 |
応力テンソル、ひずみテンソル、弾性係数について学び、一般的な仮想仕事式を学習する。(MCC)
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15週 |
前期定期試験 |
前期定期試験までの内容
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16週 |
前期定期試験の解説 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 0 | 10 | 10 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 15 | 0 | 25 |
専門的能力 | 20 | 0 | 5 | 10 | 25 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 | 15 |