概要:
日本文化論は、国語科で身につける「聴く力」「読む力」「話す力」「書く力」「考える力」を総合して、日本の文化や伝統、職人の技術や知恵等に触れることを目的とする。また、伝統文化や職人技術を学ぶことで、豊かな人間性を養い、教養を培うことを目標とする。
授業の進め方・方法:
①授業は講義形式と演習形式からなる。
②講義では、取材のための事前準備やインタビューの方法について学ぶ。
③演習では、取材記事のまとめ方についてグループを組み、実践形式で学ぶ。
注意点:
①グループワークが中心となるので、周囲とのコミュニケーションを積極的に図るよう心がけてほしい。
②短期集中型の授業であるので、基本的に欠課は認めない。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の進め方、提出物、評価方法に関する諸注意を理解する。
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2週 |
①講義 取材に関わる方法と解説 |
取材とは何かについて学ぶ。
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3週 |
②講義 取材に関わる方法と解説 |
取材の技術(話しを聞く技術)を学ぶ。
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4週 |
③講義 取材に関わる方法と解説 |
取材の方法(質問の方法)を学ぶ。
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5週 |
④講義 取材に関わる方法と解説 |
取材報告の書き方について学ぶ。
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6週 |
①演習 取材に関わるグループ討議 |
効果的なインタビューの種類やその方法を学ぶ。
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7週 |
②演習 取材に関わるグループ討議 |
ペアを組みインタビューの練習を行い、インタビューに慣れる。
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8週 |
③演習 取材に関わるグループ討議 |
テーマを決めてグループに分かれ、相互にインタビューの練習を行い、習熟に努める。
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2ndQ |
9週 |
④演習 取材に関わるグループ討議 |
インタビューをする際に気づいたことを話し合い、客観的に捉える視点を学ぶ。
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10週 |
⑤演習 取材に関わるグループ討議 |
外部講師が就いている職業に関する文献を読み、インタビューの質問を考える。
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11週 |
①演習 外部講師による講義・講演と演習 |
外部講師による講義や講演、演習を行い、仕事の魅力を学ぶ。
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12週 |
②演習 外部講師による講義・講演と演習 |
外部講師にインタビューを行い、仕事の魅力を聞き出す。
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13週 |
①演習 取材のまとめ |
集めたインタビュー記事をグループで協力して整理する。
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14週 |
②演習 取材のまとめ |
グループ発表のための準備を協力して行う。
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15週 |
①演習 グループ発表 |
インタビュー成果を報告し、他グループの良いところを学ぶ。
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16週 |
②演習 グループ発表 |
インタビュー成果を報告し、自らのインタビュー記事の改善点を見つける。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
①演習 グループ毎の校外取材 |
取材先に関する文献を集める。
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2週 |
②演習 グループ毎の校外取材 |
取材先に関する文献を読み、インタビューの質問を考える。
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3週 |
③演習 グループ毎の校外取材 |
取材先の特徴にあった取材方法を選び、取材時に何が必要かを考える。
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4週 |
④演習 グループ毎の校外取材 |
取材先への訪問日時や手段について話し合う。
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5週 |
⑤演習 グループ毎の校外取材 |
取材先に行き、仕事の魅力を聞き出す。
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6週 |
⑥演習 グループ毎の校外取材 |
取材先に行き、成果報告のための素材を集める。
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7週 |
①取材のまとめ |
取材先で得た情報やインタビューの内容を整理する。
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8週 |
②取材のまとめ |
取材先で得た情報やインタビューの中から、成果報告に利用するものを選択する。
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4thQ |
9週 |
③取材のまとめ |
取材報告をするための統一テーマを協力して決定する。
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10週 |
④取材のまとめ |
取材報告のためのグループ発表の準備を行い、役割分担を決める。
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11週 |
⑤取材のまとめ |
グループ発表におけるより良い発表の準備の仕方を学ぶ。
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12週 |
①グループ発表 |
グループ発表を行い、取材報告の成果を正確に伝える。
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13週 |
②グループ発表 |
グループ発表を聞き、他グループの活動を評価し合う。
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14週 |
①取材報告書の作成 |
グループで協力して、取材報告書を作成する。
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15週 |
②取材報告書の提出 |
グループで協力して作成した、取材報告書を提出する。
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16週 |
年間の授業の総括 |
一年間の学習内容を振り返る。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野【実験・実習能力】 | 建設系【実験実習】 | 距離測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | |
セオドライトによる角測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | |
水準測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | |