到達目標
・ 一般的な倫理学理論および技術者倫理に特化した理論を理解すること
・ 技術者の社会における位置づけおよび役割を理解すること
・ 技術者が実際に直面した事例をもとに、どのような倫理的判断が可能かについて展望を持つことができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 技術者に特有の倫理問題とは何かを明確に説明できる。 | 技術者に特有の倫理問題とは何かをある程度説明できる。 | 技術者に特有の倫理問題とは何かが説明できない。 |
評価項目2 | 技術者が直面してきた具体的な事例について明確に説明できる。 | 技術者が直面してきた具体的な事例についてある程度説明できる。 | 技術者が直面してきた具体的な事例について説明できない。 |
評価項目3 | 倫理問題に直面した際に適切に議論することができる。 | 倫理問題に直面した際にある程度議論することができる。 | 倫理問題に直面した際に議論することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
講義により基本知識を獲得し、小テストあるいはレポート課題によりその習得を目指す。
授業の進め方・方法:
毎回テーマに沿って講義が行われる。教員によって課題や方法は異なるため、オリエンテーションを含めて必ず出席すること。
注意点:
自分が今後遭遇する可能性のある問題が扱われていることを自覚することが大切である。その上で、知識の習得と併せて、自分自身の考えを構築していこうとする努力が必要である。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション |
本講義の方針・概要について理解する。
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2週 |
プロフェッショナルとしての技術者 |
技術者がプロフェッショナルであることを理解する。
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3週 |
技術者の道徳的責任とは何か① |
同業者に対する責任について理解する。
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4週 |
技術者の道徳的責任とは何か② |
地域の人々、途上国に対する責任について理解する。
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5週 |
技術者の道徳的責任とは何か③ |
異なる文化を持つ人々に対する責任について理解する。
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6週 |
リスク評価・設計 |
リスク評価の諸問題、設計の倫理について理解する。
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7週 |
内部告発 |
内部告発の倫理問題について理解する。
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8週 |
正しいものの考え方とは何か |
適切に議論し合うために必要なスキルについて考える。
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4thQ |
9週 |
機械工学に関連する技術者倫理 |
機械工学関連の事例について理解を深める。
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10週 |
電気電子工学に関連する技術者倫理 |
電気電子工学関連の事例について理解を深める。
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11週 |
電子制御工学に関連する技術者倫理 |
電子制御工学関連の事例について理解を深める。
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12週 |
情報工学に関連する技術者倫理 |
情報工学関連の事例について理解を深める。
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13週 |
環境都市工学に関連する技術者倫理 |
環境都市工学関連の事例について理解を深める。
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14週 |
道徳について考える① |
道徳それ自体について議論を通じて理解する。
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15週 |
道徳について考える② |
道徳それ自体について議論を通じて理解する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |