到達目標
1. 自身の研究活動を継続的・自律的にマネージメント(企画・計画・統制・管理)することができる.
2. 研究テーマの内容と背景を把握し,これまでに学習した基礎的教養と専門知識の内容を現実の諸問題に活用し,問題の解決方法を提案できる.
3. 研究内容をまとめ,論理的な文章作成やプレゼンテーションにより,研究成果を伝えることができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自律的に研究活動が継続してできる。 | 研究活動が継続してできる。 | 研究活動が継続してできない。 |
評価項目2 | 研究テーマにおける問題の解決ができる。 | 研究テーマにおける問題の解決方法を提案できる。 | 研究テーマにおける問題の解決方法を提案できない。 |
評価項目3 | 分かりやすく研究内容をまとめることができない。 | 研究内容をまとめることができる。 | 研究内容をまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
特別研究Iのテーマを継続し、指導教員のもとで専攻区分(機械工学、電気電子工学)に関連した研究テーマに取り組むことで研究テーマの内容・背景の把握し専門知識を深化させる。
研究を通じて、専攻区分における開発エンジニア・研究者として必要な自身の研究のマネージメント能力、基礎学力と技術力、自立的かつ継続的な学習・問題探究能力、 コミュニケーション能力の育成のための課題に取り組む。
授業の進め方・方法:
研究テーマを選択して研究に取り組み、口頭発表と論文作成を行う。
注意点:
図書館などを利用し、文献を調べ、自主的に研究を進める姿勢が大切である。研究は正解のはっきり出ていない解析や実験を行うことが多く、未解決の問題をいつも頭の片隅において、その解決策を練る努力が必要である。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
2週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
3週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
4週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
5週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
6週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
7週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
8週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
2ndQ |
9週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
10週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
11週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
12週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
13週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
14週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
15週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
16週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
2週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
3週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
4週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
5週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
6週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
7週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
8週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
4thQ |
9週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
10週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
11週 |
各テーマによる |
各テーマによる
|
12週 |
特別研究最終発表会 |
口頭発表により研究の結果を論理的に伝えることができる
|
13週 |
特別研究論文の作成 |
文章により研究の結果を論理的に伝えることができる
|
14週 |
特別研究論文の作成 |
文章により研究の結果を論理的に伝えることができる
|
15週 |
特別研究論文の作成 |
文章により研究の結果を論理的に伝えることができる
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 力学 | 仕事の意味を理解し、計算できる。 | 3 | |
位置エネルギーと運動エネルギーを計算できる。 | 3 | |
電気・電子系分野 | 電磁気 | 磁気エネルギーを説明できる。 | 3 | |
電力 | 半導体電力変換装置の原理と働きについて説明できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 40 | 0 | 0 | 60 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 15 | 0 | 0 | 30 | 0 | 45 |
分野横断的能力 | 0 | 25 | 0 | 0 | 30 | 0 | 55 |