到達目標
・地球環境問題の現状の概略を説明できる
・地球環境問題の解決に向けての技術者としての役割を考察できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地球環境問題の現状の概略を説明できる | 地球環境問題の現状の概略をある程度説明できる | 理解していない |
評価項目2 | 地球環境問題の解決に向けての技術者としての役割を考察できる | 地球環境問題の解決に向けての技術者としての役割をある程度考察できる | 理解していない |
学科の到達目標項目との関係
専攻科課程 A-2
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JABEE A-2
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教育方法等
概要:
地球環境問題についての理解を深め、各専門分野における技術者として、その問題解決に取り組めるようになる。本科目は、企業で環境市場調査の業務を担当していた教員が,その経験を活かし,環境問題について講義形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
パワーポイントによる講義方式
注意点:
この講議では経済学や社会学の知識を要するので、それらの科目をよく復習することが肝要である。また新聞やニュースを通じて現在の環境問題に関する情報を収集しておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
地球環境問題の概要1 |
地球温暖化の概要を理解する
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2週 |
地球環境問題の概要2 |
地球温暖化の概要を理解する
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3週 |
地球環境問題の概要3 |
地球温暖化の概要を理解する
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4週 |
地球環境問題の概要4 |
地球温暖化の概要を理解する
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5週 |
地球環境問題の概要5 |
オゾン層の破壊を理解する
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6週 |
地球環境問題の概要6 |
オゾン層の破壊を理解する
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7週 |
地球環境問題の概要7 |
酸性雨について理解する
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8週 |
地球環境問題の概要8 |
酸性雨について理解する
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4thQ |
9週 |
地球環境問題の概要9 |
熱帯雨林の減少について理解する
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10週 |
地球環境問題の概要10 |
熱帯雨林の減少について理解する
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11週 |
地球環境問題の概要11 |
砂漠化について理解する
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12週 |
地球環境問題の概要12 |
野生生物種の減少について理解する
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13週 |
地球環境問題の概要13 |
野生生物種の減少について理解する
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14週 |
地球環境問題の概要14 |
海洋汚染について理解する
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15週 |
地球環境問題の概要15 |
人口問題について理解する
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16週 |
地球環境問題の概要16 |
開発途上国の公害問題について理解する
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 環境 | 環境問題の歴史を理解している。 | 3 | |
地球温暖化、オゾン層の破壊、酸性雨を理解している。 | 3 | |
熱帯林の減少、砂漠化・土壌劣化、野生性生物の種の減少、海洋汚染を理解している。 | 3 | |
化学物質の管理、有害物質の越境問題を理解している。 | 3 | |
開発途上国の環境問題を理解している。 | 3 | |
物質循環を理解している。 | 3 | |
地球資源問題を理解している。 | 3 | |
環境容量を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 40 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 20 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 40 |