ドイツ語演習Ⅱ

科目基礎情報

学校 木更津工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 ドイツ語演習Ⅱ
科目番号 0024 科目区分 一般 / 選択
授業形態 演習 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 機械・電子システム工学専攻 対象学年 専1
開設期 後期 週時間数 1
教科書/教材 Schritte. international 3, A2/1: Kursbuch + Arbeitsbuch 2 (Hueber, 2019).  独和辞典
担当教員 柴田 育子

到達目標

ドイツ語の読解力の向上(独検2級、およびCEFR B1レベルの読解力の習得)
ドイツ語の聞き取りの力の向上(独検2級、およびCEFR B1レベルの聞き取り力の習得)
ドイツ語の筆記力の向上(独検2級、およびCEFR B1レベルの筆記力の習得)会話力の向上
ドイツ語会話力の向上(独検2級、およびCEFR B1レベルの会話力の習得)

ルーブリック

目標以上達成(優)目標達成(良)あと一歩(可)もっと努力(不可)
評価項目1ドイツ語の中級レベルの基本文法事項を習得している。(独検2級レベル)ドイツ語の中級レベルの文法事項をほぼ習得している。(独検2級レベル)ドイツ語の中級レベルの文法事項を概ね習得している。(独検2級レベル)ドイツ語の中級レベルの文法事項を習得していない。(独検2級レベル)
評価項目2ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほぼ習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンを概ね習得している。ドイツ語発音の規則性やアクセント、イントネーションのパターンをほとんど習得していない。
評価項目3ドイツ語でGER:B1レベルの会話表現ができる。ドイツ語でGER:B1レベルの会話表現がほぼできる。ドイツ語でGER:B1レベルの会話表現が概ねできる。ドイツ語でGER:A2レベルの会話表現がほとんどできない。
評価項目4ドイツ語でGER:B1レベルの単語を習得している。ドイツ語でGER:B1レベルの単語をほぼ習得している。ドイツ語でGER:B1レベルの単語を概ね習得している。ドイツ語でGER:A2レベルの単語をほとんど習得していない。

学科の到達目標項目との関係

専攻科課程 C-3 説明 閉じる
JABEE C-3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
欧州言語共通参照枠A2に対応したテキストSchritte international 2 を使い、ドイツ語の読解力、聴解力、筆記力、会話力の向上を目指す。ドイツ語検定2級・欧州言語共通参照枠B1合格が可能となる総合的なドイツ語を身につける。
授業の進め方・方法:
4名のグループを作り、演習形式で授業を進める。授業内で提示された課題を、1)個人、2)ペア、3)グループで解いていく。
ドイツ語の聴解力を高めるため、Deutsche Welleのtelenovla(1回5分程度)を毎回視聴する。
ドイツ語の会話力を高めるため、年4回の口頭試験およびドイツ語プレゼンテーションを実施する。
ドイツ社会と文化をより良く理解するため、年間4回程度、ドイツ人講師を招いてProjektunterrichtを実施する。
注意点:
ドイツ語Ⅱの評価点が高いか否かは履修条件とはならないが、ドイツ語Ⅱで学習した文法事項、語彙力を修得していることは必要である。
独検2級、およびGER:A2・B1の学習内容のレベルに沿ったドイツ語を学習する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 Lektion 4 Arbeitswelt 仕事・職業に関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツ語の再帰動詞・再帰代名詞について学ぶ。再帰表現を使って文章を作成することができる。
2週 Lektion 4 Arbeitswelt 接続詞wennを使った表現を学ぶ。wennを使った文章をできるだけたくさん実際に作ってみる(目標10文)。
3週 Lektion 4 Arbeitswelt 定冠詞類・所有冠詞類の活用について理解し、実際に文章を作って表現することができる。(ドイツ語表現力の向上)
4週 Lektion 4 Arbeitswelt Telefongespräche am Arbeitsplatz に関するリスニング問題を解く。その後、その場面での会話をシミュレーションしてみる。Partnerarbeit:(ドイツ語会話力の向上)
5週 Lektion 5 Sport und Fitness Sport, Sportarten, Gesundheitに関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツのSport und Fitness事情について理解する(Landeskunde)。
6週 Lektion 5 Sport und Fitness 助動詞の過去形の活用の復習、dass, weilを使った副文の復習をし、できるだけたくさんの文章を作ってみる。ドイツ語の語順の特性について考える。
7週 Lektion 5 Sport und Fitness 動詞+前置詞のFeste Verbindungenのストックを増やす(目標50語)。接続詞について復習し、副文を含む文章を、実際に文章を作ってみる。(ドイツ語表現力の向上)
8週 Lektion 5 Sport und Fitness ドイツでのSportverreinについての情報を入手し、登録する。Sportverreinに電話して登録する場面をシミレーションしてみる。Partnerarbeit:(ドイツ語会話力の向上)
4thQ
9週 Lektion 6 Ausbildung und Karriere Schule, Ausbildung, Karriereに関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツの教育システムに関する文章を読み、その内容を理解する。(ドイツ語読解力の向上、Landeskunde)

gefallen+3格を使った表現をマスターする。3格を使
10週 Lektion 6 Ausbildung und Karriere gefallen+3格を使った表現をマスターする。3格を使った文章表現についてのストックを増やす(目標20語)。3格を取る動詞について復習する。
11週 Lektion 6 Ausbildung und Karriere 比較級・最上級を使った表現について学ぶ。最上級を使って、実際に文章を作ってみる。(ドイツ語表現力の向上)
12週 Lektion 6 Ausbildung und Karriere 接続法Ⅱ式について学習する。接続法Ⅱ式を使った文章を実際に作ってみる(目標10文)。
13週 Lektion 7 Feste und Geschenke Feste(祝い事)やGeschenke(プレゼント)に関する語彙を増やす(目標50語)。ドイツの祝日や休暇について学び、日本との違いについてドイツ語の文章で表現できる。(ドイツ語筆記力の向上、Landeskunde)
14週 Lektion 7 Feste und Geschenke ドイツのHochzeit(結婚式)についての文章を読み、日本との習慣の違いについて考え、ドイツ語の文章で表現する。(ドイツ語読解力・筆記力の向上)
15週 Lektion 7 Feste und Geschenke ドイツ語の検定試験に合格し、友達にそのお祝いパーティをしてもらう場面について、会話をシミレーションしてみる。Partnerarbeit:(ドイツ語会話力の向上)
16週 期末試験 これまでに学習した内容の到達度を確認する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合70000300100
基礎的能力70000300100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000