到達目標
本科で学んだ専門的知識だけにとらわれず,人文・社会学や一般自然科学についての知識も総合し,与えられた課題に取り組み,成果を上げることができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
知識の総合化 | 複数の知識を総合し,応用的な課題に対して成果を上げることができる. | 複数の知識を総合し,基本的な課題に対して成果を上げることができる. | 複数の知識を総合できず,基本的な課題に対しても成果を上げることができない. |
学科の到達目標項目との関係
専攻科課程 B-2 最も得意とする専門分野の知識と能力を身につける
JABEE B-2 専門分野の知識と能力
教育方法等
概要:
本講義は,専門科目,人文・社会学や一般自然科学を含めた広く本科で学んだ内容を総合して課題に取り組むものである.
授業の進め方・方法:
本講義は複数の担当者により実施される.進め方や授業内容・方法は担当者により異なる.
注意点:
テーマ①:公務員試験対策演習
5年生の土木総合学習Ⅲと同時開講。専攻科生は本科生へ指導する立場として参加し,問題の解説や質問への回答等を行う。
テーマ②:景観についての2課題について、資料収集、調査、およびプレゼンテーションを行う。また、互いに講評を行う。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
テーマ①に関する取り組み |
ガイダンス
|
2週 |
テーマ①に関する取り組み |
構造力学演習(MCC)
|
3週 |
テーマ①に関する取り組み |
構造力学演習(MCC)
|
4週 |
テーマ①に関する取り組み |
構造力学演習(MCC)
|
5週 |
テーマ①に関する取り組み |
土質力学演習(MCC)
|
6週 |
テーマ①に関する取り組み |
土質力学演習(MCC)
|
7週 |
テーマ①に関する取り組み |
土質力学演習(MCC)
|
8週 |
テーマ①に関する取り組み |
構造力学・土質力学の課題まとめ
|
2ndQ |
9週 |
テーマ①に関する取り組み |
水理学演習(MCC)
|
10週 |
テーマ①に関する取り組み |
水理学演習(MCC)
|
11週 |
テーマ①に関する取り組み |
測量学演習(MCC)
|
12週 |
テーマ①に関する取り組み |
測量学演習(MCC)
|
13週 |
テーマ①に関する取り組み |
コンクリート工学演習(MCC)
|
14週 |
テーマ①に関する取り組み |
その他専門分野演習(MCC)
|
15週 |
テーマ①に関する取り組み |
その他専門分野演習(MCC)
|
16週 |
テーマ①に関する取り組み |
水理学・測量学・コンクリート工学・衛生工学の課題まとめ
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
テーマ②-1景観に関する取り組み |
ガイダンス・オリエンテーション テーマ②-1の課題説明
|
2週 |
テーマ②-1景観に関する取り組み |
搭状構造物の景観について テーマ②-1の資料収集
|
3週 |
テーマ②-1景観に関する取り組み |
テーマ②-1の発表資料製作
|
4週 |
テーマ②-1景観に関する取り組み |
テーマ②-1の発表資料仕上げ・チェック
|
5週 |
テーマ②-1景観に関する取り組み |
テーマ②-1のプレゼンテーション
|
6週 |
テーマ②-2景観計画に関する取り組み |
テーマ②-2の課題説明(木更津高専ランドスケープデザイン) 景観の概念についての説明
|
7週 |
テーマ②-2景観計画に関する取り組み |
テーマ②-2の資料収集(木更津高専ランドスケープデザイン) 景観の計画・設計手法についての説明
|
8週 |
テーマ②-2景観計画に関する取り組み |
テーマ②-2の資料収集(木更津高専ランドスケープデザイン) 景観の法制度についての説明
|
4thQ |
9週 |
テーマ②-2景観計画に関する取り組み |
テーマ②-2の資料収集(木更津高専ランドスケープデザイン) 文化財と文化的景観についての説明
|
10週 |
テーマ②-2景観計画に関する取り組み |
テーマ②-2の発表資料収集(木更津高専ランドスケープデザイン) 文化財と文化的景観についての説明
|
11週 |
テーマ②-2景観計画に関する取り組み |
テーマ②-2の発表資料製作(木更津高専ランドスケープデザイン) 景観・各論についての説明
|
12週 |
テーマ②-2景観計画に関する取り組み |
テーマ②-2の発表資料製作(木更津高専ランドスケープデザイン) 景観・各論についての説明
|
13週 |
テーマ②-2景観計画に関する取り組み |
テーマ②-2の発表資料製作(木更津高専ランドスケープデザイン)
|
14週 |
テーマ②-2景観計画に関する取り組み |
テーマ②-2の発表資料製作(木更津高専ランドスケープデザイン) 仕上げとチェック
|
15週 |
テーマ②-2景観計画に関する取り組み |
テーマ②-2の発表資料製作(木更津高専ランドスケープデザイン)プレゼンテーション-1
|
16週 |
テーマ②-2景観計画に関する取り組み |
テーマ②-2の発表資料製作(木更津高専ランドスケープデザイン)プレゼンテーション-2
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 4 | 前16,後16 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 4 | 前16,後16 |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 4 | 前16,後16 |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 4 | 前16,後16 |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 4 | 前16,後16 |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 4 | 前16,後16 |
評価割合
| 課題,レポート,発表等 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
知識の総合化 | 100 | 100 |