|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス(青木優介1) |
1Qのガイダンス(概要・達成目標・評価方法等)について理解できる。
|
2週 |
学修内容の振り返りと今後の学修計画(青木優介2) |
これまで学んできた科目の記録を確認し,今後の学修計画を立てられる。
|
3週 |
研究計画書作成演習(青木優介3) |
研究計画作成のための,チェックシートを自作できる。
|
4週 |
研究計画書作成演習(青木優介4) |
自作したチェックシートに基づいて,過去の研究計画例を評価できる。
|
5週 |
研究計画書作成演習(青木優介5) |
指定の様式にしたがって,自らの研究計画書を作成できる。
|
6週 |
研究計画書作成演習(青木優介6) |
指定の様式にしたがって,自らの研究計画書を作成できる。
|
7週 |
研究計画書作成演習(青木優介7) |
指定の様式にしたがって,自らの研究計画書を作成できる。
|
8週 |
研究計画書作成演習(青木優介8) |
指定の様式にしたがって,自らの研究計画書を作成できる。 作成した研究計画書を提出できる。
|
2ndQ |
9週 |
ガイダンス(原田健二1) |
2Qのガイダンス(概要・達成目標・評価方法等)について理解できる。
|
10週 |
技術士一次試験レベルの演習問題 (原田健二2) |
技術士一次試験レベルの問題(専門)の演習に取り組み、自己採点を行う。
|
11週 |
技術士一次試験レベルの演習問題 (原田健二3) |
技術士一次試験レベルの問題(基礎)の演習に取り組み、自己採点を行う。
|
12週 |
技術士一次試験レベルの演習問題 (原田健二4) |
技術士一次試験レベルの問題(適性)の演習に取り組み、自己採点を行う。
|
13週 |
技術士一次試験レベルの演習問題 (原田健二5) |
技術士一次試験レベルの問題(専門)の演習に取り組み、自己採点を行う。
|
14週 |
技術士一次試験レベルの演習問題 (原田健二6) |
技術士一次試験レベルの問題(基礎)の演習に取り組み、自己採点を行う。
|
15週 |
技術士一次試験レベルの演習問題 (原田健二7) |
技術士一次試験レベルの問題(適性)の演習に取り組み、自己採点を行う。
|
16週 |
予備 |
予備
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス(原田健二8) |
3Qのガイダンス(概要・達成目標・評価方法等)
|
2週 |
技術士一次試験レベルの演習問題 (原田健二9)
|
技術士一次試験レベルの問題(専門)の演習に取り組み、自己採点を行う。
|
3週 |
技術士一次試験レベルの演習問題 (原田健二10) |
技術士一次試験レベルの問題(専門)の演習に取り組み、自己採点を行う。
|
4週 |
技術士一次試験レベルの演習問題 (原田健二11) |
技術士一次試験レベルの問題(専門)の演習に取り組み、自己採点を行う。
|
5週 |
技術士一次試験レベルの演習問題 (原田健二12) |
技術士一次試験レベルの問題(専門)の演習に取り組み、自己採点を行う。
|
6週 |
技術士一次試験レベルの演習問題 (原田健二13) |
技術士一次試験レベルの問題(専門)の演習に取り組み、自己採点を行う。
|
7週 |
技術士一次試験レベルの演習問題 (原田健二14) |
技術士一次試験レベルの問題(専門)の演習に取り組み、自己採点を行う。
|
8週 |
技術士一次試験レベルの演習問題 (原田健二15) |
技術士一次試験レベルの問題(専門)の演習に取り組み、自己採点を行う。
|
4thQ |
9週 |
ガイダンス(青木優介9) |
4Qのガイダンス(概要・達成目標・評価方法等)
|
10週 |
学修内容の振り返りと今後の学修見込み(青木優介10) |
これまで学んできた科目の記録を確認し,今後の学修見込みを立てられる。
|
11週 |
研究成果のまとめ作成演習(青木優介11) |
研究成果まとめ作成のためのチェックシートを自作できる。
|
12週 |
研究成果のまとめ作成演習(青木優介12) |
指定の様式にしたがって,自らの研究成果のまとめを作成できる。
|
13週 |
研究成果のまとめ作成演習(青木優介13) |
指定の様式にしたがって,自らの研究成果のまとめを作成できる。
|
14週 |
研究成果のまとめ作成演習(青木優介14) |
指定の様式にしたがって,自らの研究成果のまとめを作成できる。
|
15週 |
研究成果のまとめ作成演習(青木優介15) |
研究成果をまとめたポスターを作成できる。
|
16週 |
予備日 |
予備日
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 区域の大小、順序、方法、目的および法律による分類について、説明できる。 | 2 | |
測量体系(国家基準点等)を説明できる。 | 2 | |
巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 2 | |
光波・電波による距離測量を説明できる。 | 2 | |
単測法、倍角法、方向法を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 2 | |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 2 | |
種類、手順および方法について、説明できる。 | 2 | |
昇降式や器高式による直接水準測量を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 2 | |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 2 | |
測定結果から、面積や体積の計算ができる。 | 2 | |
地形測量の方法を説明できる。 | 2 | |
等高線の性質とその利用について、説明できる。 | 2 | |
単心曲線、緩和曲線、縦断曲線が説明できる。 | 2 | |
写真測量の原理や方法について、説明できる。 | 2 | |
GNSS測量の原理を説明できる。 | 2 | |
有効数字、数値の丸め方を説明でき、これを考慮した計算ができる。 | 2 | |
最小二乗法の原理を説明でき、これを考慮した計算ができる。 | 2 | |
構造 | 鋼構造物の種類、特徴について、説明できる。 | 2 | |
橋の構成、分類について、説明できる。 | 2 | |
各種示方書に基づく設計法(許容応力度、終局状態等)の概要を説明でき、安全率、許容応力度などについて説明できる。 | 2 | |
接合の定義・機能・種類、溶接と高力ボルト接合について、説明できる。 | 2 | |
鋼桁橋(プレートガーダー橋)の設計の概要、特徴、手順について、説明できる。 | 2 | |
水理 | 水理学で用いる単位系を説明できる。 | 2 | |
静水圧の表現、強さ、作用する方向について、説明できる。 | 2 | |
平面と曲面に作用する全水圧の大きさと作用点を計算できる。 | 2 | |
浮力と浮体の安定を計算できる。 | 2 | |
完全流体の運動方程式(Eulerの運動方程式)を説明できる。 | 2 | |
比エネルギー、フルード数、常流と射流、限界水深(ベスの定理、ベランジェの定理)、跳水現象について、説明できる。 | 2 | |
層流と乱流について、説明できる。 | 2 | |
流体摩擦(レイノルズ応力、混合距離)を説明できる。 | 2 | |
河川の分類と流域について、説明できる。 | 2 | |
水の循環、雨が降る仕組み、我が国の降雨特性について、説明できる。 | 2 | |
水文量の観測方法を説明でき、流域平均雨量を計算できる。 | 2 | |
河道およびダムによる洪水対策を説明できる。 | 2 | |
都市型水害と内水処理の対策について、説明できる。 | 2 | |
日本の水資源の現況について、説明できる。 | 2 | |
河川堤防・護岸・水制の役割について、説明できる。 | 2 | |
津波と高潮の特徴を説明できる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 5 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 5 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 5 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 5 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 5 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 5 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |