到達目標
主に我が国の治水や利水にまつわる歴史や文化,地理的特徴について理解する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
治水・利水技術 | 治水・利水技術を理解できる | 治水・利水技術を概ね理解できる | 治水・利水技術を理解できない |
伝統的河川工法 | 伝統的河川工法を理解できる | 伝統的河川工法を概ね理解できる | 伝統的河川工法を理解できない |
学科の到達目標項目との関係
専攻科課程 B-2
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JABEE B-2
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教育方法等
概要:
かつて四大文明は河川のもとで誕生しました。我が国の戦国時代では「川を治めるものは国を治める」といわれていました。河川と我々の暮らしは密接な関係があり,また,それぞれの時代で人と河川との関わり方も変化してきました。過去の歴史を学び,今後の我々と河川との関わりはどうあるべきかを考えます。
授業の進め方・方法:
・授業時間90分に対して参考図書等を活用して180分以上の自学自習を行うこと。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 千葉県の治水・利水技術と歴史①(上総掘り,藤原式水車,二五穴,川廻し) |
講義の説明と図書の紹介 千葉県の治水・利水史を理解
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2週 |
千葉県の治水・利水技術と歴史②(椿海) |
千葉県の治水・利水史を理解
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3週 |
千葉県の治水・利水技術と歴史③(利根川東遷事業) |
千葉県の治水・利水史を理解
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4週 |
多自然川づくりと伝統的河川工法① |
具体的な計画と設計法について理解
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5週 |
多自然川づくりと伝統的河川工法②
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具体的な計画と設計法について理解
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6週 |
河川伝統工法 |
河川伝統工法を理解
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7週 |
レポート作成
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レポート課題を提示(身近な治水・利水事業として千葉県内または関東地方の治水・利水事業をまとめる)
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8週 |
作成したレポートに対するピアレビュー |
受講学生間レポートをレビューし討議
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4thQ |
9週 |
私たちの暮らしと土木(行基,武田信玄,エドモンド・モレル) |
河川における治水・利水技術を理解
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10週 |
日本の近代土木を築いた人びと(井上勝,田辺朔郎,古市公威,沖野忠輝,廣井勇) |
河川における治水・利水技術を理解
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11週 |
民衆のために生きた土木技術者たち(青山士,宮本武之輔,八田與一) |
河川における治水・利水技術を理解
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12週 |
高度成長期を支えた土木技術者たち①(黒四ダム,青函トンネル) |
河川における治水・利水技術を理解
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13週 |
高度成長期を支えた土木技術者たち②(黒四ダム,青函トンネル) |
河川における治水・利水技術を理解
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14週 |
発表会① |
日本人技術者が海外で携わっった治水・利水事業に関して,事業の概要,技術者の活躍をまとめ発表(一人当たり20分発表+5分質疑応答)
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15週 |
発表会② |
日本人技術者が海外で携わっった治水・利水事業に関して,事業の概要,技術者の活躍をまとめ発表(一人当たり20分発表+5分質疑応答)
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16週 |
発表会② |
日本人技術者が海外で携わっった治水・利水事業に関して,事業の概要,技術者の活躍をまとめ発表(一人当たり20分発表+5分質疑応答)
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート1 | レポート2 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 20 | 40 |
専門的能力 | 20 | 20 | 40 |
分野横断的能力 | 10 | 10 | 20 |