TOEIC English Ⅰ

科目基礎情報

学校 東京工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 TOEIC English Ⅰ
科目番号 00170 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械工学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 『Fast Pass for the TOEIC L&R Test』(センゲージ・ラーニング)
担当教員 猪野 真理枝,横溝 仁

到達目標

・実践的な演習を通してTOEICスコアの向上を目指す。
・上記演習を通じて、実社会で英語を運用する際に必要な知識やスキルを身につける。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1授業で扱ったReadingセクションの問題を8割程度正解でき、既習の英文法知識が十分に定着している。授業で扱ったReadingセクションの問題を7割程度正解でき、既習の英文法知識が定着している。授業で扱ったReadingセクションの問題を6割程度正解でき、既習の英文法知識がある程度定着している。授業で扱ったReadingセクションの問題正答率が6割を下回り、既習の英文法知識が定着していない。
評価項目2授業で扱ったListeningセクションの問題を8割程度正解でき、また初中級レベルの日常英会話において、話者の発言内容を8割程度正確に聞きとることができる。授業で扱ったListeningセクションの問題を8割程度正解でき、また初中級レベルの日常英会話において、話者の発言内容を7割程度正確に聞きとることができる。授業で扱ったListeningセクションの問題を6割程度正解でき、また初中級レベルの日常英会話において、話者の発言内容を6割程度正確に聞きとることができる。授業で扱ったListeningセクションの問題正答率が 6割を下回り、既習の英文法知識が定着していない。また初中級レベルの日常英会話において、話者の発言内容の6割程度を聞き取ることができない。
評価項目3定期テスト、小テスト、課題等の合計点が80点以上である。定期テスト、小テスト、課題等の合計点が70点以上である。定期テスト、小テスト、課題等の合計点が60点以上である。定期テスト、小テスト、課題等の合計点が60点未満である。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
・実践的な演習を通じてTOEIC の試験形式に慣れ、スコアアップにつなげる。
・スコアアップを実現するのみならず、全般的な英語力のレベルアップも図る。
授業の進め方・方法:
・指定テキストを中心に演習を行う。隔週で模擬テストを実施し、本番の時間感覚を身につける。
・小テストを実施し、語彙力の強化および理解度確認を行う。
注意点:
・受講者の到達度レベルを考慮し、適宜授業内容や進度を変更する場合がある。
・その他の注意点は初回授業等で周知する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Introduction: 講義概要の説明
Pre-test
2週 Unit 1-1 "Food & Restaurant"
Textbook p.24-28
瞬時に適切な描写文を予想できる。問題のタイプを見分けることができる。
3週 Unit 1-2 "Food & Restaurant"
Texbook p.29-33
瞬時に適切な描写文を予想できる。問題のタイプを見分けることができる。
4週 Unit 2-1 "Entertaiment"
Textbook p. 34-38
質問文の最初の語をとらえることができる。文の構造をしっかり把握することができる。
5週 Unit 2-2 "Entertaiment"
Textbook p. 39-43
質問文の最初の語をとらえることができる。文の構造をしっかり把握することができる。
6週 Unit 3-1 "Travel"
Textbook p. 44-48
3人の会話と話し手の意図をとらえることできる。スマホやパソコンでの英会話を理解できる。
7週 Unit 3-2 "Travel"
Textbook p. 49-53
3人の会話と話し手の意図をとらえることできる。スマホやパソコンでの英会話を理解できる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 Unit 4-1 "Sports & Health"
Textbook p. 54-58
ざっくばらんな表現や音の脱落に注意して英語を聞き取ることができる。語と語の意味の結びつきに注目して英文を理解できる。
10週 Unit 4-2 "Sports & Health"
Textbook p. 59-63
ざっくばらんな表現や音の脱落に注意して英語を聞き取ることができる。語と語の意味の結びつきに注目して英文を理解できる。
11週 Unit 5-1 "Purchasing"
Textbook p. 64-68
被写体の配置をすばやくとらえることができる。主語と述語動詞をしっかり把握することができる。
12週 Unit 5-2 "Purchasing"
Textbook p. 69-73
被写体の配置をすばやくとらえることができる。主語と述語動詞をしっかり把握することができる
13週 Unit 6-1 "Housing & Accomodations"
Textbook p. 74-78
Yes/No疑問文の内容を正確に聞き取ることができる。5W1Hに注目して英文を聞き取ることができる。
14週 Unit 6-2 "Housing & Accomodations"
Textbook p. 79-83
Yes/No疑問文の内容を正確に聞き取ることができる。5W1Hに注目して英文を聞き取ることができる。
15週 総復習
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14

評価割合

試験小テスト課題合計
総合評価割合602020100
基礎的能力602020100
専門的能力0000