概要:
我が国の近現代を代表する小説の鑑賞や現代社会の問題を扱った論説文の読解をとおして,日本語表現の豊かさを味わい,論理的な思考法や多角的なものの見方を身につけることをめざす。
授業の進め方・方法:
主に教科書を用いて講義形式で進めていく。単元によってはプリントを配付するので,事前に問題を解き,授業の時にそれを確認をすること。また小テストは、事前に配布した日程に基づき、授業の始めに行う。
注意点:
授業中に内容を理解することに努めること。小テストは事前に自学自習を行い、準備してくること。小テストを受けられなかった場合は、科目担当に理由を連絡し、追試を1週間以内に申し出ること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 評論 I 鷲田清一「いのちは誰のものか?」1 |
授業の進め方について理解することができる。 評論の構成を理解し、概略をつかむことができる。
|
2週 |
評論 I 鷲田清一「いのちは誰のものか?」2
|
筆者の主張に至る論理的な展開を理解することができる。
|
3週 |
評論 I 鷲田清一「いのちは誰のものか?」3 小説 江國香織「晴れた空の下で」を参考に 語彙テスト1 |
「いのち」に関連した小説を読むことで、いのちについて考えを深めることができる。
|
4週 |
小説 夏目漱石「こころ」1 |
「こころ」のあらすじを理解し、「先生」と「K」を中心に、作中人物の関係性を理解することができる。
|
5週 |
小説 夏目漱石「こころ」2 |
「K」の告白による「私」の心情の変化をまとめることができる。
|
6週 |
小説 夏目漱石「こころ」3 語彙テスト2 |
「K」と「私」の交流の中で互いに変化する心情の推移をまとめることができる。
|
7週 |
小説 夏目漱石「こころ」4 |
文中のキーワードを理解し、内容をまとめることができる。
|
8週 |
前期中間試験
|
ここまでの学習をふまえ,設問に答えることで内容への理解を深めることができる。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 返却・解説 評論IV 黒崎政男「ロボットは心を持つか」1 |
前期中間試験の結果を承け,期末試験に向けての目標を確立することができる。
|
10週 |
評論IV 黒崎政男「ロボットは心を持つか」2 |
本文の論理展開を理解することができる。
|
11週 |
評論IV 黒崎政男「ロボットは心を持つか」3 「そもそも心とは何か」との比較 |
評論の筆者の主張をまとめ、別の見解を持った文章と比較しながら、自分の考えをまとめることができる。
|
12週 |
評論Ⅱ 竹内敏晴「行動としての話し言葉」1 |
筆者の考える問題点をつかむことができる。
|
13週 |
評論Ⅱ 竹内敏晴「行動としての話し言葉」2 |
具体例が示している内容を理解し、筆者の主張をつかむことができる。
|
14週 |
評論Ⅱ 竹内敏晴「行動としての話し言葉」3 |
主張に至る論理的な展開を理解し、要約をすることができる。
|
15週 |
総復習 要約 |
これまでの評論を要約することができる。
|
16週 |
前期末試験 |
ここまでの学習をふまえ,設問に対して的確に答えることができる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前16 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前16 |