社会実装プロジェクトⅡ

科目基礎情報

学校 東京工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 社会実装プロジェクトⅡ
科目番号 10160 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 4
教科書/教材
担当教員 角田 陽,齊藤 浩一,多羅尾 進,小山 幸平,髙田 宗一朗,筒井 健太郎,堤 博貴,冨沢 哲雄,原口 大輔,小泉 隆行

到達目標

(1)相手の立場や専門性に応じて多様な方法で円滑なコミュニケーションをとることができ,
社会におけるテーマに対し,課題を発見し,具体的かつ論理的な実効策を提案できる汎用的能力を習得する。
(2)チームワーク力を有した上でリーダーシップをとる,或いは,他者と協調して行動することができ,
倫理観を持って工学に取り組むことができる態度・志向性を習得する。
(3)クライアントの要求を解決するためのプロセスを理解し,複合的な工学的課題や需要に適合したシステム・構成要素・工程を設計ることができる創造的思考力を習得する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1円滑なコミュニケーションを通じて課題を発見し、具体的かつ論理的な解決策を提案できる。円滑なコミュニケーションを通じて課題を発見し、具体的な解決策を提案できる。コミュニケーションを通じて課題を発見することができる。満足なコミュニケーションをとることができない。
評価項目2リーダーシップを発揮し、他者と共同しながら、グループ全体を合意形成に導くこ とができる 他者と共同しながら、グループ全体を合意形成に至ることができる。 他者と共同しながら、意見を交わし、ともに行動することができる。他者と共同することができない。
評価項目3主体的に情報収集することができ 、それらを整理しまとめ、自身の考えやアイディアを加え、他者に説明することができる。 情報収集することができ 、それらを整理しまとめ、自身の考えやアイディアを加えることができる。 他者の助言を受け、情報収集し 、それらを整理しまとめることができる。十分な情報収集をすることができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力の習得を目的とし,社会におけるテーマに対してチームのメンバーと協働して解決をしていく学習活動を実施する。特に社会実装Ⅱでは、前期の社会実装Ⅰで学んだことを基に、学生が主体的に課題に取り組んでいく。学生は課題解決のために実際にモノを創り、当事者(ユーザー)との意見交換を通じたブラシュアップを重ねる中で、プロジェクトマネージメント力を身につけることができる。
授業の進め方・方法:
社会実装Ⅱでは、4,5名程度のチームで課題解決に向けた提案,計画,役割分担,実践がメインとなる。中間報告・最終報告では、教員や学外の連携者(企業の技術者など)も交えた場で、各グループがプロジェクト成果についてプレゼンテーションを行う。
この科目は、民間企業等において業務を担当していた教員も担当し、その経験を活かし、実際の現場における最新の設計手法等についての講義を含めて実施するものである。
注意点:

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 オープニング 汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
2週 アイスブレイク・課題の共有 汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
3週 プロジェクトプラン構築・マイルストーンの設定 汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
4週 プロトタイピング 汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
5週 プロトタイピング 汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
6週 プロトタイピング 汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
7週 プロトタイピング 汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
8週 プロトタイピング 汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
4thQ
9週 中間報告(各学科) 汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
10週 ブラシュアップ 汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
11週 ブラシュアップ 汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
12週 プレゼン準備 汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
13週 成果報告会(各学科) 汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
14週 成果報告会(全体共通) 汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
15週 社会実装プロジェクトⅡの振り返りと社会実装Ⅲに向けて 汎用的能力,態度・志向性,創造的思考力を習得する。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合05000500100
基礎的能力05000500100
専門的能力0000000