概要:
機械工学に関する技術英文の英語表現の特徴を理解し,技術英文の読解力及び日本語への翻訳能力を習得する.
授業の進め方・方法:
基本的英文法や長文解釈を修得していること.グループに分かれて各担当教員の指示にしたがって学習する.
注意点:
各専門科目の専門用語の英語表記を周知していること.各専門用語の頻度が高いので,語数が豊富な辞書や各分野のテキストの英語索引を使用すること.事前にテキストの調べ,予習を十分に行っておく必要がある.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
各教員のもと、卒業研究と関連する技術英語を学習する。 |
機械工学関連の頻出の単語や熟語について知る。また、文型について整理でき、論文を構造分解できる。
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2週 |
各教員のもと、卒業研究と関連する技術英語を学習する。 |
機械工学関連の頻出の単語や熟語について知る。また、文型について整理でき、論文を構造分解できる。
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3週 |
各教員のもと、卒業研究と関連する技術英語を学習する。 |
機械工学関連の頻出の単語や熟語について知る。また、文型について整理でき、論文を構造分解できる。
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4週 |
各教員のもと、卒業研究と関連する技術英語を学習する。 |
機械工学関連の頻出の単語や熟語について知る。また、文型について整理でき、論文を構造分解できる。
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5週 |
各教員のもと、卒業研究と関連する技術英語を学習する。 |
機械工学関連の頻出の単語や熟語について知る。また、文型について整理でき、論文を構造分解できる。
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6週 |
各教員のもと、卒業研究と関連する技術英語を学習する。 |
機械工学関連の頻出の単語や熟語について知る。また、文型について整理でき、論文を構造分解できる。
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7週 |
各教員のもと、卒業研究と関連する技術英語を学習する。 |
機械工学関連の頻出の単語や熟語について知る。また、文型について整理でき、論文を構造分解できる。
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8週 |
各教員のもと、卒業研究と関連する技術英語を学習する。 |
機械工学関連の頻出の単語や熟語について知る。また、文型について整理でき、論文を構造分解できる。
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2ndQ |
9週 |
中間まとめ |
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10週 |
各教員のもと、卒業研究と関連する技術英語を学習する。 |
機械工学関連の頻出の単語や熟語について知る。また、文型について整理でき、論文を構造分解できる。
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11週 |
各教員のもと、卒業研究と関連する技術英語を学習する。 |
機械工学関連の頻出の単語や熟語について知る。また、文型について整理でき、論文を構造分解できる。
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12週 |
各教員のもと、卒業研究と関連する技術英語を学習する。 |
機械工学関連の頻出の単語や熟語について知る。また、文型について整理でき、論文を構造分解できる。
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13週 |
各教員のもと、卒業研究と関連する技術英語を学習する。 |
機械工学関連の頻出の単語や熟語について知る。また、文型について整理でき、論文を構造分解できる。
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14週 |
各教員のもと、卒業研究と関連する技術英語を学習する。 |
機械工学関連の頻出の単語や熟語について知る。また、文型について整理でき、論文を構造分解できる。
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15週 |
最終まとめ |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 3 | |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 3 | |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 3 | |
調査、インターンシップ、共同教育等を通して地域社会・産業界の抱える課題を説明できる。 | 3 | |
企業活動には品質、コスト、効率、納期などの視点が重要であることを認識している。 | 3 | |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 3 | |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 3 | |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | |
課題や要求に対する設計解を提示するための一連のプロセス(課題認識・構想・設計・製作・評価など)を実践できる。 | 3 | |
提案する設計解が要求を満たすものであるか評価しなければならないことを把握している。 | 3 | |
経済的、環境的、社会的、倫理的、健康と安全、製造可能性、持続可能性等に配慮して解決策を提案できる。 | 3 | |