到達目標
物作り工学系の礎として機械製作実習Bで習得した内容に加え、溶接を取り扱い、機械製作技術のスキルを向上させる。また機械工学要素全般を含む機械の代表例として、自動二輪車(バイク、スクーター)の分解・組み立てを通じて実用的な技術と技能の修得を目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 機械の応用的な使い方を理解している。 | 基本的な機械の使い方を理解している。 | レポートが完遂されていない。 |
評価項目2 | バイクの知識を生かした設計をすることができる。 | バイクしくみを理解している。 | すべての実習を受講していない。 |
評価項目3 | | レポートが標準的な水準にあり、内容を十分理解している。 | |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (d)
説明
閉じる
学習・教育目標 C13
説明
閉じる
学習・教育目標 C6
説明
閉じる
教育方法等
概要:
機械製作実習Bと連動して、溶接技術の実習を行い、内容の理解と技能を習得する。また機械製作実習の総括としてバイクの分解・整備を通じて実践的な技術と技能の習得を目標とする。
授業の進め方・方法:
主に溶接作業、バイクの分解組立をショップごとに実習する。1クラスを10名×4班に分けて、ローテーションにて実習を行う。
注意点:
作業服上下、安全靴、帽子を着用し時間厳守で集合する。作業中および清掃時には安全めがねを着用する。実習内容を理解し、機械の操作や取り扱い上の注意を守る。安全上の留意事項を厳守し、事故のないように注意する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
溶接(各種継ぎ手) |
溶接の基本、各種継ぎ手について理解する。
|
2週 |
溶接(アーク溶接) |
アーク溶接の基本と応用について理解する。
|
3週 |
溶接(ガス溶接)
|
ガス溶接の基本と応用について理解する。
|
4週 |
溶接(スポット溶接)
|
スポット溶接の基本を理解する。
|
5週 |
.バイクの分解組立て(内燃機関についての概要) |
内燃機関のしくみを理解する。
|
6週 |
.バイクの分解組立て(各種工具の正しい使用法) |
エンジン用の組み立て工具の用法を理解する。
|
7週 |
.バイクの分解組立て(分解および才数・スケッチ) |
分解方法とスケッチを行う。
|
8週 |
.バイクの分解組立て(組立ておよび調整) |
組立と調整を行う。
|
4thQ |
9週 |
.バイクの分解組立て(始動調整) |
始動、運転を行う。
|
10週 |
.バイクの分解組立て(エンジン構造の理解) |
構造を理解する。
|
11週 |
バイクの再組立て |
|
12週 |
レポートの作成、執筆。 |
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 3 | |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 3 | |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 3 | |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 3 | |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 3 | |
ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 | 3 | |
けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 | 3 | |
やすりを用いて平面仕上げができる。 | 3 | |
ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 | 3 | |
旋盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 3 | |
旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 | 3 | |
フライス盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 3 | |
フライス盤の基本操作を習得し、平面削りや側面削りなどの作業ができる。 | 3 | |
ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 | 3 | |
少なくとも一つのNC工作機械について、プログラミングができる。 | 1 | |
NC工作機械の特徴と種類、制御の原理、NCの方式、プログラミングの流れを説明できる。 | 1 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 80 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 80 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |