国語総合IV

科目基礎情報

学校 東京工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 国語総合IV
科目番号 0094 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械工学科 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 『新訂 国語総合 古典編』(第一学習社)/樺島忠夫ほか『日本語チェック2000辞典』(京都書房)
担当教員 舩戸 美智子

到達目標

1.古文:古語と助動詞の意味をふまえたうえで,現代語訳できる。
2.漢文:句法と助字のはたらきを理解したうえで,大意を捉えることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安最低限の到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
評価項目1古語と助動詞の意味とを理解したうえで古文を現代語訳ができる。さまざまな助動詞の意味をふまえて古文を現代語訳できる。 基本的な助動詞の意味を理解し、文章の大意をとらえることができる。古語と基本的な助動詞の意味が分からず,古文を現代語訳できない。
評価項目2さまざまな句法と助字のはたらきを理解して,文章を現代語訳できる。さまざまな句法の意味を理解し,文章の大意を捉えることができる。さまざまな句法の意味と助字のはたらきとを理解することができる。句法の意味も助字のはたらきも理解できず,文章の大意を捉えることができない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育目標 B2 説明 閉じる
JABEE (d) 説明 閉じる
JABEE (f) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
前年度の「国語総合Ⅱ」を承けて,更に難易度の高い古典文学作品(古文・漢文)の読解と鑑賞とをおこなう。古代人の自然観や人生観,さらには論理的な思考法に触れ,近代以降の諸文化を絶対的なものとして捉えるのではなく,対象化する視座を得てほしい。
授業の進め方・方法:
主として講義形式で進めていくが,折に触れてさまざまな課題に取り組んでもらうことになる。意欲的な参加を期待する。
注意点:
自学自習内容:古文・漢文ともに本文をノートに書写し,現代語訳とを作成しておくこと。
初回に配布する予定表にしたがって小テストを実施する。計画的に学習しておくこと。小テストは欠席すると0点となる。やむを得ず欠席した(する)場合は,その旨を書面に記したうえで申し出ること。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス
漢文訓読・「返り点と書き下し文」等1
・授業の進め方と成績評価の方法について理解する。
2週 漢文訓読・「返り点と書き下し文」等2 ・書き下し文をもとにして,白文に返り点と送り仮名を付けることができる。
3週 古文・「古文に見える人生観・自然観」1 ・古典文学作品に見える人生観について説明できる。
4週 古文・「古文に見える人生観・自然観」2 ・古典文学に見える自然観について説明できる。
5週 古文・「古文に見える人生観・自然観」3 ・古典文学作品に見える自然観と人生観について,現代との共通点を説明できる。
6週 後期中間までのまとめ ・ここまでの学習をふりかえり,理解が十分でない箇所を見いだして復習する。
7週 後期中間試験 ・ここまでの学習をふまえ,設問に対して的確に答える。
8週 後期中間試験 返却・解説 ・後期中間試験の結果を承け,学年末試験に向けての目標を確立する。
4thQ
9週 古文・「和歌」「散文」「随筆」等1
・授業で取りあげる和歌の表現技法について説明できる。
10週 古文・「和歌」「散文」「随筆」等2
・授業で取りあげる随筆作品の時代背景について説明できる。
11週 古文・「和歌」「散文」「随筆」等3
・授業で取りあげる随筆作品の表現方法について説明できる。
12週 漢文・「漢文に見える論理的な思考」1 ・論理的かつ説得的な文章が有する論の組み立て方を理解する。
13週 漢文・「漢文に見える論理的な思考」2 ・論理的な文章の,思想史的背景について理解する。
14週 漢文・「漢文に見える論理的な思考」3 ・文章で取りあげられる事柄について,現代の視点からたとえ話を用いて説明することができる。
15週 学年末試験 ・ここまでの学習をふまえ,設問に対して的確に答える。
16週 学年末試験 返却・解説 ・学年末試験の結果を承け,理解が不十分であった箇所を整理し,今後の国語学習に備える。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。3
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。3
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。3
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。3

評価割合

試験発表相互評価態度・取り組みポートフォリオ小テスト合計
総合評価割合700010020100
基礎的能力700010020100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000