到達目標
基礎的なC言語プログラミングの習得を目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | レポートにおいて独自の工夫が凝らされており、オリジナリティがある。 | レポートが期限通りであり、適切な内容である。 | レポートがすべて提出されていない。 |
評価項目2 | プログラム内容を解読でき、また、説明することができる。 | 基本的なアルゴリズムを説明し、十分に理解している。 | 基礎的なアルゴリズムをを理解していない。 |
評価項目3 | テキストを参照せずに、要求通りの基礎的なC言語のプログラムを作成できる。 | テキストの課題に相当するC言語プログラムを作成できる。 | C言語を使った基礎のプログラムを作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
基礎的なC言語のプログラミングを行うことができる。コンピュータによるプログラムの作成(コンパイル、リンク、ビルドの方法)を学習する。
変数、関数、分岐、配列、繰り返しループ、入力、出力の基礎的なプログラミング方法を理解し、使うことができる。
授業の進め方・方法:
演習形式で授業を行う。毎回の課題(レポート)を提出し、その内容によって評価する。提出遅れがあると1回につき5点減点となり、60点未満はD評価となる。
注意点:
履修中に使用する端末は、共同利用のための設備なので、担当教官の指示に従い、マナーを守って使用すること。USBフラッシュメモリを持参のこと.遅刻しないこと.やむなく欠席をする場合は担任、学生課、担当教員に連絡すること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、コンピュータの使い方 |
プログラミングのための、基礎的なコンピュータの使い方を理解する。
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2週 |
変数の型、画面表示 |
整数型、文字列型、実数型を理解する。
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3週 |
変数への入力 |
変数の入力、変数を使った文の出力を理解する。
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4週 |
If文 |
分岐のプログラムの作成方法を理解する。
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5週 |
複雑なif文 |
分岐の応用プログラム(論理演算を使った)の作成方法を理解する。
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6週 |
for文 |
繰り返しループ文の作成方法を理解する。
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7週 |
for文の応用 |
複雑な繰り返しループ文の作成方法を理解する。
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8週 |
while文 |
While文を用いた、分岐プログラムを作成する。
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2ndQ |
9週 |
文字列 |
文字列の使い方を理解する。
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10週 |
ポインタ |
ポインタの基礎を理解する。
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11週 |
関数の基本 |
関数の使い方を理解する。
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12週 |
関数の応用 |
応用した関数の使い方を理解する。
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13週 |
配列 |
配列のしくみと、使い方を理解する。
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 0 | 0 | 10 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 10 | 0 | 50 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |