到達目標
近年、組み込み技術が安価で便利に利用できるようになった。東京高専でも様々なシーンで活用されており、活用の機会が増えてきた。本授業では、マイコンの一つArudinoを用いて基礎的な使い方(プログラミング)の習得を目的とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | マイコンのプログラミングを理解し、使うことができる | マイコンのプログラミングを理解している | マイコンのプログラミングを理解していない |
評価項目2 | マイコンおよびセンサ、アクチュエータの仕組みを理解し、説明することができる | マイコンおよびセンサ、アクチュエータの仕組みを理解している | マイコンおよびセンサ、アクチュエータの仕組みを理解していない |
評価項目3 | マイコンを使った創造製作課題を作ることができ、説明することができる | マイコンを使った創造製作課題を作ることができる | マイコンを使った創造製作課題を作ることができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
近年、組み込み技術が安価で便利に利用できるようになった。東京高専でも様々なシーンで活用されており、活用の機会が増えてきた。本授業では、マイコンの一つArudinoを用いて基礎的な使い方(プログラミング)の習得を目的とする。
授業の進め方・方法:
マニュアルを参照しながら演習形式にて実施。ブレッドボードにセンサ、アクチュエータ、電子回路を配線して回路を構成しマイコンと接続しする。プログラムをノートパソコンで書きながら、マイコンで
注意点:
ノートパソコン等を準備すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概要説明、機材の説明、プログラム機材の動作概要説明、機材の説明、プログラム機材の動作確認 |
概要の理解、機材の理解、プログラム環境整備、機材の配布
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2週 |
プログラミング講座 Arudlino向けC言語の初歩、とりあえず使ってみる |
基礎的なプリグラミングの理解
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3週 |
プログラミング講座 Arudlino向けC言語、基本、簡単な通信 |
マイコンとの通信、条件分岐、繰り返し計算の理解
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4週 |
プログラミング講座 Arudlino向けC言語、赤外線の基本、赤外線を使ってみる |
赤外線センサと使い方の理解、AD変換の仕組みの理解と使い方の理解
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5週 |
活用講座 モーター制御の基礎と実践1
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LEDを使ったPWM制御方法の理解、時間制御の仕方の理解
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6週 |
活用講座 モーター制御の基礎と実践2 |
モータードライバの仕組みの理解、制御プログラムの製作
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7週 |
スマホを使った Arudlino開発 基礎編 |
スマホとのWifi通信環境を整備
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8週 |
スマホを使った Arudlino開発 実践編1 |
スマホとのWifi通信環境、ライブラリの取得とインストール
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2ndQ |
9週 |
スマホを使った Arudlino開発 実践編2 |
スマホとのWifi通信プログラムの作成と理解
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10週 |
創造製作課題 (例:教室の気温をスマホでリアルタイムに測定しよう) |
課題設定、検討、調査
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11週 |
創造製作課題 |
創造製作
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12週 |
創造製作課題
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簡単な中間報告会
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13週 |
創造製作課題
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創造製作
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14週 |
創造製作課題
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プレゼンテーション作成・練習
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15週 |
成果発表会(コンテスト) |
発表会実施
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 出席 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 40 | 0 | 0 | 50 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 |
専門的能力 | 0 | 40 | 0 | 0 | 50 | 0 | 90 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |