| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達度レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 教科書で学んだリーディング・スキルを活用し、授業で扱う英文を正しく理解できる。 | 教科書で学んだリーディング・スキルを活用し、授業で扱う英文をおおむね理解できる。 | 教科書で学んだリーディング・スキルを理解し、授業で扱う英文を半分以上理解できる。 | 教科書で学んだリーディング・スキルが理解できず、授業で扱う英文の理解もできない。 |
評価項目2 | 辞書無しである程度の長さの入門的な英語の文章を毎分100語の速度で読み、正しく内容を理解できる。 | 辞書無しである程度の長さの入門的な英語の文章を毎分100語の速度で読み、おおむね内容を理解できる。 | 辞書無しで入門的な英語の文章を毎分100語の速度で読み、半分程度の内容を正しく理解できる。 | 辞書無しで入門的な英語の文章を毎分100語の速度で読み、内容を正しく理解できない。 |
評価項目3 | 自分が興味を持って読んだ英語で書かれた書籍または多読用図書について、決められた書式に合わせて正確に報告できる。 | 自分が興味を持って読んだ英語で書かれた書籍または多読用図書について、決められた書式に合わせて報告できる。 | 自分が興味を持って読んだ英語で書かれた書籍または多読用図書について、決められた書式を使って報告できる。 | 自分が興味を持って読んだ英語で書かれた書籍または多読用図書について、決められた書式を使って報告できない。 |
評価項目4 | 単語帳で学んだ語彙を理解し、80%以上正しく理解できていることを単語テストにおいてしめすことができる。 | 単語帳で学んだ語彙を理解し、70%以上正しく理解できていることを単語テストにおいてしめすことができる。 | 単語帳で学んだ語彙を理解し、60%以上正しく理解できていることを単語テストにおいてしめすことができる。 | 単語帳で学んだ語彙を理解し、正しく理解できていることを単語テストにおいてしめすことができない。 |