東京高専に入学して丸4年、皆さんはこれまでに 「Grammar and Writing」、 「Listening」、「Oral Communication」、「Reading」、 「Science English」、「TOEIC English」など、様々な英語の授業を履修してきました。本科で開講される最後の英語の授業「Comprehensive English」では、担当教員の専門知識を生かし、「英語の学習成果の確認(既習事項の復習)」と「卒業後を見据えた英語力の強化」を図ります。この授業の最終目標は、社会人、専攻科生、大学生として恥ずかしくない程度の「英語の技術と教養」を修得し、国際的に活躍する技術者にふさわしいコミュニケ―ション力を身につけることです。
概要:
小説、批評、哲学書、映像作品等の読解、鑑賞を通じて「英語の技術と教養」を身につけるとともに、グローバル・エンジニアのための「フューチャーズ・リテラシー(Futures literacy)」を涵養する。
授業の進め方・方法:
予習を前提とし、毎回下記の流れで授業を進める予定。
イントロ → ウォームアップ(ペアでEnglish Small Talk) → 講義 → ディスカッション → まとめ → リアクション・ペーパーの提出
注意点:
・受講者の習熟度に鑑みて、適宜授業進度、授業内容を変更する場合がある。
・受講者数により、授業内容・形式を変更する場合がある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction to the class.
|
|
2週 |
Futures literacy / SF and Future ethics Reaction Paper #1 |
課題の内容を正確に理解し、それについて自分の考えや意見を英語でアウトプットできる。
|
3週 |
Futures literacy / SF and Future ethics Reaction Paper #2 |
課題の内容を正確に理解し、それについて自分の考えや意見を英語でアウトプットできる。
|
4週 |
Futures literacy / SF and Future ethics Reaction Paper #3 |
課題の内容を正確に理解し、それについて自分の考えや意見を英語でアウトプットできる。
|
5週 |
Futures literacy / SF and Future ethics Reaction Paper #4 |
課題の内容を正確に理解し、それについて自分の考えや意見を英語でアウトプットできる。
|
6週 |
Futures literacy / SF and Future ethics Reaction Paper #5 |
課題の内容を正確に理解し、それについて自分の考えや意見を英語でアウトプットできる。
|
7週 |
English presentation on your midterm assignment(中間レポート).
|
課題の内容を正確に理解し、それについて自分の考えや意見を英語でアウトプットできる。
|
8週 |
Midterm |
|
2ndQ |
9週 |
Futures literacy / SF and Future ethics
|
課題の内容を正確に理解し、それについて自分の考えや意見を英語でアウトプットできる。
|
10週 |
Futures literacy / SF and Future ethics Reaction Paper #6 |
課題の内容を正確に理解し、それについて自分の考えや意見を英語でアウトプットできる。
|
11週 |
Futures literacy / SF and Future ethics Reaction Paper #7 |
課題の内容を正確に理解し、それについて自分の考えや意見を英語でアウトプットできる。
|
12週 |
Futures literacy / SF and Future ethics Reaction Paper #8 |
課題の内容を正確に理解し、それについて自分の考えや意見を英語でアウトプットできる。
|
13週 |
Futures literacy / SF and Future ethics Reaction Paper #9 |
課題の内容を正確に理解し、それについて自分の考えや意見を英語でアウトプットできる。
|
14週 |
Futures literacy / SF and Future ethics Reaction Paper #10 |
課題の内容を正確に理解し、それについて自分の考えや意見を英語でアウトプットできる。
|
15週 |
English presentation on your final assignment(期末レポート).
|
|
16週 |
Final |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |