到達目標
高専で学ぶ数学をより深く理解する事が出来る.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 難しいレベルの問題を解く事が出来る. | 中程度レベルの問題を解く事が出来る. | 基本的レベルの問題を解く事が出来る. | 基本的レベルの問題を解く事が出来ない. |
評価項目2 | | | | |
評価項目3 | | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
留学生が高専で学ぶ数学をより深く理解するための演習と解説を行う.前半では2年次数学科目の復習を中心とした演習を行う.
授業の進め方・方法:
演習と解説を交互に行う.
注意点:
自学自習の習慣を身に着ける事.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
導関数(多項式関数) |
左記の導関数が求まる
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3週 |
導関数(三角関数) |
同上
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4週 |
導関数(指数関数) |
同上
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5週 |
導関数(対数関数) |
同上
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6週 |
不定積分(多項式関数、三角関数) |
左記の不定積分が求まる
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7週 |
不定積分(指数関数、対数関数) |
同上
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8週 |
ベクトルの内積 |
ベクトルの内積が求まる
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2ndQ |
9週 |
直線と平面 |
直線と平面の方程式をベクトルを用いて表せる
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10週 |
行列式1 |
行列式の定義・定理に基づいて行列式の値を求めることが出来る
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11週 |
行列式2 |
同上
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12週 |
連立1次方程式の解法 |
行列を用いて方程式が解ける
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13週 |
行列式の展開 |
余因子展開を用いて行列式の値を求めることが出来る
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14週 |
演習1 |
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15週 |
演習2 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
微分積分(面積、体積) |
微分積分(面積、体積)の問題が解ける
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2週 |
微分積分(面積、体積) |
微分積分(面積、体積)の問題が解ける
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3週 |
線形代数(ベクトル) |
線形代数(ベクトル)の問題が解ける
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4週 |
線形代数(ベクトル) |
線形代数(ベクトル)の問題が解ける
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5週 |
線形代数(図形の方程式) |
線形代数(図形の方程式)の問題が解ける
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6週 |
線形代数(図形の方程式) |
線形代数(図形の方程式)の問題が解ける
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7週 |
線形代数(行列式) |
線形代数(行列式)の問題が解ける
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8週 |
線形代数(行列式) |
線形代数(行列式)の問題が解ける
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4thQ |
9週 |
線形代数(固有値、固有ベクトル) |
線形代数(固有値、固有ベクトル)の問題が解ける
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10週 |
線形代数(固有値、固有ベクトル) |
線形代数(固有値、固有ベクトル)の問題が解ける
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11週 |
問題演習 |
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12週 |
問題演習 |
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13週 |
問題演習 |
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14週 |
問題演習 |
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15週 |
問題演習 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |