| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本的な工作機械、工具、道具で自由自在に、加工、成形ができ、作業手順や作業結果について正確な報告書を作成できる。
| 基本的な工作機械、工具、道具で指示された手順で加工、成形ができ、作業手順や作業結果について簡単な報告書を作成できる。
| 基本的な工作機械、工具、道具で指示された手順でも加工、成形ができず、作業手順や作業結果について報告書を作成できない。 |
評価項目2 | グループのメンバーと話し合いながら、「四輪車模型」を組み立てて、坂を下らせた際の到達距離コンテストに積極的に参加して、その結果に対してグループ討議したものをクラス内でわかりやすく
発表できる。 | グループのメンバーと話し合いながら、「四輪車模型」を組み立てて、坂を下らせた際の到達距離コンテストに参加して、その結果に対してグループ討議したものをクラス内で発表できる。 | グループのメンバーと話し合いながら、「四輪車模型」を組み立てて、坂を下らせた際の到達距離コンテストに参加して、その結果に対してグループ討議したものをクラス内で発表できない。 |
評価項目3 | テキストにしたがってテスタキット等の製作ができる.また,それを用いた電圧,電流,抵抗の測定ができる. | テキストと教員の助言にしたがってテスタキット等の製作ができる.また,それを用いた電圧,電流,抵抗の測定ができる. | 左記のレベルに達しない. |
評価項目4
| 与えられたPICマイコンのサンプルプログラムを理解し、サンプルプログラムに類似の機能を追加できる. | 与えられたPICマイコンのサンプルプログラムを理解し、教員の助言によりサンプルプログラムに類似の機能を追加できる. | 左記のレベルに達しない. |
評価項目5 | 本的な計測器を駆使して計測したい諸量を自由自在に計測できる | 基本的な計測器を使用して指示された測定ができる | 基本的な計測器を使用して測定ができない |
評価項目6 | レポート課題に的確に答え、期限通りにレポートを提出することができる | レポート課題に答えレポートを提出することができる | レポート課題に答えレポートを提出することができない |
評価項目7 | サンプルを利用して課題のプログラムを作成できる.また,プログラムの動きを追うことができる. | サンプルを利用し,教員の助言を受けて課題のプログラムを作成することができる. | サンプル利用し,教員の助言を利用しても課題のプログラムを作成することができない. |
評価項目8 | 波形およびスペクトルから音の周期および周波数を求めることができる.また,それらと音の性質を結びつけることができる. | 波形およびスペクトルから音の周期および周波数を求めることができる. | 波形およびスペクトルから音の周期および周波数を求めることができない. |
評価項目9 | 基本的な器具の操作⽅法をマスターし,適切に使⽤できる. | 基本的な器具の操作⽅法を理解し,使⽤できる | 基本的な器具の操作⽅法を理解できず,使⽤できない. |
評価項目10 | 化学反応を予測しながら適切に実験することができる. | ディレクション通りに実験することができる. | ディレクション通りに実験することができない. |