到達目標
創造電気実験の総まとめとして、これまで得た知識や技術を使って、3名程度のグループ毎に設定する独自の製作目標に挑戦し、その成果を発表する。前期はFPGAを用いたステートマシンの設計製作、後期は1チップマイコンを用いたシステムの設計製作を行う。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 座学で得た知識を応用しながら主体的に実験を遂行できる。 | 協調性を持ちながら実験を遂行できる。 | 実験を遂行できない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
創造電気実験の総まとめとして、これまで得た知識や技術を使って、3名程度のグループ毎に設定する独自の製作目標に挑戦し、その成果を発表する。前期はFPGAを用いたステートマシンの設計製作、後期は1チップマイコンを用いたシステムの設計製作を行う。
授業の進め方・方法:
ディジタル回路、電子計算機、制御工学、ディジタル信号処理、電気回路、パワーエレクトロニクスが関連科目になるが,最終課題を提示し,自ら調査,設計していくPBL方式で実施する。
注意点:
①実験報告書は指定期日に提出すること。また、やむを得ず遅刻,欠席する場合は速やかに担当教官に連絡すること。②実験時間だけの取り組みでは時間不足となるので、調査等の事前に準備できることは、自学自習にて予めしておくこと。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,CADの使用法,電子ロックの設計1 |
5回目までに電子ロックの課題を解決する。
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2週 |
電子ロックの設計2 |
5回目までに電子ロックの課題を解決する。
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3週 |
電子ロックの設計3 |
5回目までに電子ロックの課題を解決する。
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4週 |
電子ロックの設計4 |
5回目までに電子ロックの課題を解決する。
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5週 |
電子ロックの設計5 |
5回目までに電子ロックの課題を解決する。
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6週 |
野球ゲームの設計1 |
15回目までに野球ゲームの課題を解決する。
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7週 |
野球ゲームの設計2 |
15回目までに野球ゲームの課題を解決する。
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8週 |
野球ゲームの設計3 |
15回目までに野球ゲームの課題を解決する。
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2ndQ |
9週 |
野球ゲームの設計4 |
15回目までに野球ゲームの課題を解決する。
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10週 |
野球ゲームの設計5 |
15回目までに野球ゲームの課題を解決する。
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11週 |
野球ゲームの設計6 |
15回目までに野球ゲームの課題を解決する。
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12週 |
野球ゲームの設計7 |
15回目までに野球ゲームの課題を解決する。
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13週 |
野球ゲームの設計8 |
15回目までに野球ゲームの課題を解決する。
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14週 |
野球ゲームの設計9 |
15回目までに野球ゲームの課題を解決する。
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15週 |
野球ゲームの設計10 プレゼンテーション |
15回目までに野球ゲームの課題を解決する。成果発表により説明する能力を身につける。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
H8マイコンを用いた設計1 基本プログラムの作成と動作確認 |
4回目までに基本プログラムの作成と動作確認の課題を解決する。
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2週 |
H8マイコンを用いた設計2 基本プログラムの作成と動作確認 |
4回目までに基本プログラムの作成と動作確認の課題を解決する。
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3週 |
H8マイコンを用いた設計3 基本プログラムの作成と動作確認 |
4回目までに基本プログラムの作成と動作確認の課題を解決する。
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4週 |
H8マイコンを用いた設計4 基本プログラムの作成と動作確認 |
4回目までに基本プログラムの作成と動作確認の課題を解決する。
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5週 |
H8マイコンを用いた設計5 ディジタルフィルタの設計と評価 |
9回目までにディジタルフィルタの設計と評価の課題を解決する。
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6週 |
H8マイコンを用いた設計6 ディジタルフィルタの設計と評価 |
9回目までにディジタルフィルタの設計と評価の課題を解決する。
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7週 |
H8マイコンを用いた設計7 ディジタルフィルタの設計と評価 |
9回目までにディジタルフィルタの設計と評価の課題を解決する。
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8週 |
H8マイコンを用いた設計8 ディジタルフィルタの設計と評価 |
9回目までにディジタルフィルタの設計と評価の課題を解決する。
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4thQ |
9週 |
H8マイコンを用いた設計9 ディジタルフィルタの設計と評価 |
9回目までにディジタルフィルタの設計と評価の課題を解決する。
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10週 |
H8マイコンを用いた設計10 DCモータの速度制御システムの設計と評価 |
14回目までにディジタルフィルタの設計と評価の課題を解決する。
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11週 |
H8マイコンを用いた設計11 DCモータの速度制御システムの設計と評価 |
14回目までにディジタルフィルタの設計と評価の課題を解決する。
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12週 |
H8マイコンを用いた設計12 DCモータの速度制御システムの設計と評価 |
14回目までにディジタルフィルタの設計と評価の課題を解決する。
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13週 |
H8マイコンを用いた設計13 DCモータの速度制御システムの設計と評価 |
14回目までにディジタルフィルタの設計と評価の課題を解決する。
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14週 |
H8マイコンを用いた設計14 DCモータの速度制御システムの設計と評価 |
14回目までにディジタルフィルタの設計と評価の課題を解決する。
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15週 |
H8マイコンを用いた設計15 成果発表 |
成果発表により説明する能力を身につける。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 10 | 0 | 20 | 0 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 10 | 0 | 20 | 0 | 70 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |