概要:
1.中学校で既習の文法事項や構文を理解できる。
2.高校1年生レベルの文法事項や構文を理解できる。
授業の進め方・方法:
教科書を中心に基本的な文法事項について学習し、教科書や参考書の実践問題に取り組むことで学習内容の定着をはかる。各自が到達目標を達成できるよう、事前学習および復習を自発的に行うことを期待する。
注意点:
授業中に配布された資料などはファイルにとじて保管すること。
指示された課題、提出物の期日は厳守すること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 品詞について、Lesson1 文の種類
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授業の進め方や受講に関する注意事項を確認する。品詞の判別ができるようになる。
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2週 |
課題テスト Lesson 2 文の組み立て(1)
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課題テストをやることで復習しなければならない項目などを認識する。文型の考え方が理解でき、第1~3文型までを見分けることができる。
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3週 |
Lesson 3 文の組み立て(2) |
文型の考え方を理解し、見分けることができる。
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4週 |
文型復習
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文の種類、品詞、動詞、文型の働きについて理解し、練習問題が解ける。
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5週 |
Lesson 4 時制 (1)-1 |
現在形、過去形、未来表現の考え方が理解でき、適切に使うことができる。
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6週 |
Lesson 5 時制 (1)-2 |
進行形・未来を表す各種の表現の違いを理解でき、適切に使うことができる。
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7週 |
時制復習 |
さまざまな時制について理解でき、状況に応じて使えるようになる。練習問題が解ける。
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8週 |
前期中間試験 |
前期中間試験
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2ndQ |
9週 |
Lesson 6 時制 (2)-完了形1 |
完了形の概念を理解でき、現在完了形を使うことができる。
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10週 |
Lesson 7 時制 (2)-完了形2 |
過去完了形、未来完了形について理解し、運用することができる。
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11週 |
Lesson 8 助動詞(1) |
法助動詞、迂言法助動詞について理解し、適切に使い分けることができる。
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12週 |
Lesson 9 助動詞(2) |
法助動詞、迂言法助動詞について理解し、適切に使い分けることができる。
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13週 |
Lesson 10 助動詞(3) 助動詞復習 |
その他の助動詞表現、慣用表現を覚え、使うことができる。
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14週 |
Lesson 11 動詞の態(1) |
基本的な受動態の文を組み立てることができる。
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15週 |
Lesson 12 動詞の態(2) |
句動詞、by以外の前置詞を伴う受動態の文を覚え、書くことができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前8,前16 |