到達目標
各種のスポーツ活動や体力テストなどの実践体験を通じて、健康づくり、体づくり、仲間づくり、生きがいづくりの導入を目標としている。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 積極的に授業に参加し、スポーツ活動を楽しみリフレッシュする。 | 継続的に授業に参加し、スポーツ活動に主体的に取り組む | 欠席が多く、無気力な授業参加 |
評価項目2 | 自らの健康づくりや体づくりを、授業や学校生活の中で実践する | 自らの健康づくりや体力づくりへの知識と関心を持つ | 自らの健康や体力に無関心 |
評価項目3 | 仲間づくりや生きがいづくりを授業や学校生活の中で実践する | 仲間づくりや生きがいづくりの必要性を理解し、体験する | 仲間づくりや生きがいづくりに無関心 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 C13
説明
閉じる
学習・教育目標 D1
説明
閉じる
学習・教育目標 D2
説明
閉じる
JABEE (g)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
1年生は、体力テストで自らの身体や健康づくり、体力づくりへの関心を高め、各種のスポーツ体験を通して、対人や小集団での人間関係づくりを実践し、施設の適正な利用方法やスポーツに親しむ習慣を身につけ、仲間づくりや生きがいづくりの導入を図る。
授業の進め方・方法:
体育Ⅰの到達目標を達成するため、前期は体力テストやフライングディスクを用いたニュースポーツ、トレーニング、水泳を実践し、後期はテニスとハンドボールを実践する。
注意点:
授業は運動が出来る服装や運動靴(体育館は指定上履き)で受講すること。用具の準備、ウォーミングアップ、仲間との協力・交流、クールダウン、用具の片付け、掃除等についても、技術や体力アップと同様に、積極的で主体的な行動が求められる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス
|
1年間の内容と方法を理解する
|
2週 |
キャンパスオリエンテーリング |
キャンパスを理解する
|
3週 |
体力テスト(外種目) |
体力テストについて理解し、正しい測定方法でベストを発揮する
|
4週 |
体力テスト(体育館種目) |
体力テストについて理解し、正しい測定方法でベストを発揮する
|
5週 |
体力テスト(シャトルラン) |
体力テストのまとめ、記入データの確認
|
6週 |
フライングディスク① |
フライングディスクの基本技術の理解
|
7週 |
フライングディスク② |
ディスクゴルフを楽しむ
|
8週 |
前期中間定期試験期間 |
ここまでのまとめ
|
2ndQ |
9週 |
フライングディスク③ |
アルティメットの基本プレーの理解
|
10週 |
フライングディスク④ |
アルティメットのゲームを体験する
|
11週 |
フライングディスク⑤ |
アルティメットのチームプレーにチャレンジする
|
12週 |
実技テスト |
基本的なスキルを確認する
|
13週 |
トレーニングと水泳の選択授業① |
選択した種目の基本を理解し実践する
|
14週 |
トレーニングと水泳の選択授業② |
選択した種目の基本を理解し実践する
|
15週 |
トレーニングと水泳の選択授業③ |
選択した種目の基本を理解し実践する
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
テニス① |
種目の特性を理解し、基本技術を確認し体験してみる
|
2週 |
テニス② |
基本技術を確認し、パートナーとの連携練習に活かす
|
3週 |
テニス③ |
簡易ゲームを理解し、実践の中で基本技術の必要性を理解する
|
4週 |
テニス④ |
基本技術の習得を目指すとともに、ラリーやサービスのスキルアップを目指し、ゲームを楽しむ
|
5週 |
テニス⑤ |
基本技術を応用し、ラリーやサービスのスキルアップを目指し、ゲームを楽しむ
|
6週 |
テニス⑥ |
パートナーと協力してゲームを楽しむとともに、審判も担当する
|
7週 |
実技テスト |
基本的なスキルを確認する
|
8週 |
選択種目 |
希望の種目を選択し、リフレッシュする
|
4thQ |
9週 |
ハンドボール① |
種目の特性を理解し、基本技術を確認し体験してみる
|
10週 |
ハンドボール② |
基本プレーの習得を目指す
|
11週 |
ハンドボール③ |
ルールを理解し、基本技術を活用して導入ゲームを体験する
|
12週 |
ハンドボール④ |
チームプレーの基本を理解し、 ゲームの中で実践してみる
|
13週 |
ハンドボール⑤ |
相手チームの特徴に応じて作戦を立て、チーム力のアップを図る
|
14週 |
実技テスト |
基本的なスキルを確認する
|
15週 |
選択種目 |
希望の種目を選択し、リフレッシュする
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 0 | 0 | 20 | 0 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 0 | 20 | 0 | 70 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |