到達目標
各種のスポーツ活動や体力テストなどの実践体験を通じて、健康づくり、体づくり、仲間づくり、生きがいづくりの導入を目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 積極的に授業に参加し、スポーツ活動を楽しみリフレッシュする。 | 継続的に授業に参加し、スポーツ活動に主体的に取り組む | 欠席が多く、無気力な授業参加 |
評価項目2 | 自らの健康づくりや体づくりを、授業や学校生活の中で実践する | 自らの健康づくりや体力づくりへの知識と関心を持つ | 自らの健康や体力に無関心 |
評価項目3 | 仲間づくりや生きがいづくりを授業や学校生活の中で実践する | 仲間づくりや生きがいづくりの必要性を理解し、体験する | 仲間づくりや生きがいづくりに無関心 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 C13
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学習・教育目標 D1
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学習・教育目標 D2
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教育方法等
概要:
1年生は、体力テストで自らの身体や健康づくり、体力づくりへの関心を高め、各種のスポーツ体験を通して、対人や小集団での人間関係づくりを実践し、施設の適正な利用方法やスポーツに親しむ習慣を身につけ、仲間づくりや生きがいづくりの導入を図る。
授業の進め方・方法:
体育Ⅰの到達目標を達成するため、前期は体力テストやニュースポーツ、バドミントンを実践し、後期はアルティメットおよびバスケットボールを実践する。
注意点:
授業は運動が出来る服装や運動靴(体育館は指定上履き)で受講すること。用具の準備、ウォーミングアップ、仲間との協力・交流、クールダウン、用具の片付け、掃除等についても、技術や体力アップと同様に、積極的で主体的な行動が求められる。なお、天候や新型コロナウイルス感染症の状況をみて、実施種目を変更する場合もある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス
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1年間の内容と方法を理解する
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2週 |
キャンパスオリエンテーリング |
キャンパスを理解する
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3週 |
体力テスト(外種目) |
体力テストについて理解し、正しい測定方法でベストを発揮する
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4週 |
体力テスト(体育館種目) |
体力テストについて理解し、正しい測定方法でベストを発揮する
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5週 |
体力テスト(シャトルラン) |
体力テストのまとめ 記入データの確認
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6週 |
ニュースポーツ:ディスク・ドッヂなど |
体を動かして、様々なニュースポーツを楽しむ
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7週 |
ニュースポーツ:ゴールド・ドッヂなど |
運動強度を少し高めたニュースポーツを楽しむ
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8週 |
前期中間定期試験 |
ここまでのまとめ
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2ndQ |
9週 |
バドミントン① |
道具の準備と片付けの仕方を確認する ラケットの持ち方を理解する
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10週 |
バドミントン② |
シャトルを遠くに飛ばす(クリア―) 種目の特性を理解し、基本技術を確認し体験する
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11週 |
バドミントン③ |
シャトルをネット前に落とす(ドロップ) 基本技術を確認し、パートナーとの連携練習に活かす
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12週 |
バドミントン④ |
シャトルを力強く打つ(スマッシュ) 簡易ゲームを理解し、実践の中で基本技術の必要性を理解する
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13週 |
バドミントン⑤ |
ロング・ショートサービス 基本技術の習得を目指すとともに、ラリーやサービスのスキルアップを目指し、ゲームを楽しむ
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14週 |
実技テスト |
基本的なスキルを確認する
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15週 |
選択種目 |
自ら種目を選択し、周囲とコミュニケーションを取りながら、能動的にスポーツに取り組む
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
ウォーキング |
心と体をほぐし、自らの歩行力を確認する
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2週 |
アルティメット① |
フライングディスクの基本的な投げ方を理解する(バックハンドスロー)
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3週 |
アルティメット② |
動きの中でのパスとキャッチに挑戦する
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4週 |
アルティメット③ |
アルティメットのルールを理解する ミニゲームに挑戦する
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5週 |
アルティメット④ |
アルティメットのリーグ戦を楽しむ
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6週 |
実技テスト |
基本的なスキルを確認する
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7週 |
選択種目 |
自ら種目を選択し、周囲とコミュニケーションを取りながら、能動的にスポーツに取り組む
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8週 |
後期中間定期試験 |
ここまでのまとめ
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4thQ |
9週 |
バスケットボール① |
ボールハンドリングとドリブル 種目の特性を理解し、基本技術を確認し体験する
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10週 |
バスケットボール② |
合理的なシュートフォームを理解し実践する
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11週 |
バスケットボール③ |
レイアップシュートに挑戦する
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12週 |
バスケットボール④ |
動きの中で基本技術を実践する ルールを理解し、基本技術を活用して導入ゲームを体験する
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13週 |
バスケットボール⑤ |
チームプレーの基本を理解し、ゲームの中で実践する
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14週 |
実技テスト |
基本的なスキルを確認する
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15週 |
選択種目 |
自ら種目を選択し、周囲とコミュニケーションを取りながら、能動的にスポーツに取り組む
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 90 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 90 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |