| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達度レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英文を英文の語順のまま、構造を正しく理解し、正しく意味を読み取る事ができる。 | 返り読みが所々ありつつも、英文の構造を正しく理解し、正しく意味を読み取る事ができる。 | 返り読みがありつつ、英文の構造や意味が曖昧なところがややありながらも、大凡正しく構造や意味を理解できる。 | 英文の構造や意味が曖昧なところ多く、英文の正しい理解ができない。 |
評価項目2 | 授業内で示された課題を近隣の学生達と討議し、自分なりの意見を導き出した上で、更なる問題などについて提示できる。 | 授業内で示された課題を近隣の学生達と討議し、自分なりの意見を導き出せる。 | 授業内で示された課題を近隣の学生達と討議できる。 | 授業内で示された課題を近隣の学生達と討議できない。(課題を十分に理解できない) |
評価項目3 | 語彙の増強を図り、単語帳で扱う単語の8割以上の意味を正しく理解できる。 | 語彙の増強を図り、単語帳で扱う単語の7割以上の意味を正しく理解できる。 | 語彙の増強を図り、単語帳で扱う単語の6割以上の意味を正しく理解できる。 | 単語帳で扱う単語の意味の理解が6割未満にとどまる。 |
評価項目4 | 辞書なしで入門的多読用教材(基本語彙400語)を毎分150語の速度で読める。 | 辞書なしで入門的多読用教材(基本語彙400語)を毎分100語の速度で読める。 | 辞書なしで入門的多読用教材(基本語彙400語)を毎分80語の速度で読める。 | 辞書なしで入門的多読用教材(基本語彙400語)を読む速度が毎分60語に満たない。 |