到達目標
学生生活を送る上で、最低限必要な初歩のコンピュータの知識と技術を習得する。コンピュータとソフトウェアを適切に使うことができる。情報と社会とのつながりを理解し、適切に情報を収集・整理することができる。自分の考えや意見をまとめて、プレゼンテーションすることができる。自力で物事を考え、情報の知識を発展させることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
すべての課題を提出締切を守り提出する | すべての課題が授業時間内に提出されていること。 | 期限までに課題を完遂していること。 | 課題を完遂していない。未提出課題がある。 |
すべての課題で求められている提出条件を満たす | 課題の評価点が80点以上であること。 | 課題の評価点が70点以上であること。 | 課題の評価点が60点未満であること。 |
テキストおよび課題資料の内容を理解し、実際に使いこなすことができる | テキスト・資料の内容を理解し、それらを見ることなくスキル&マナーを使いこなせること。 | テキスト・資料を見ながらであれば、スキル(&マナー)を使いこなせること。 | テキスト・資料の内容を理解できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電算機室において、1人1台のコンピュータを使って実習を行う。授業は演習形式で行う。
授業の進め方・方法:
毎回、課題が出題されるので、説明資料・教科書を見て解いていく。課題は指定された場所(フォルダ等)に保存する。基本的に課題はその日のうち、遅くとも次回の授業が始まるまでに提出を完了する。成績は毎回の課題のみで評価する。
注意点:
課題提出が遅れた場合、1週間遅れるごとに5点減点。再提出が指示された場合も、指定期日に遅れたら5点減点。60点未満、1つでも未提出課題があれば、D評価となる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,マナー・エチケット |
パソコンへのログイン、インターネットアクセス、Windowsの使い方、文章作成、Office365によるメールの送信ができる。
|
2週 |
コンピュータ・ネットワークの仕組み
|
コンピュータの仕組み、ファイルの種類、ネットワーク仕組みを理解する。
|
3週 |
Wordの使い方 |
Wordの基礎を理解する。
|
4週 |
Wordの使い方 |
Wordの基礎を理解する。
|
5週 |
情報の調べ方・まとめ方 |
ネットワークを使った情報収集、調査方法、レポートのまとめ方を理解する。
|
6週 |
情報とセキュリティ |
ネットワークとセキュリティのしくみを理解する。
|
7週 |
情報と社会 |
WebやSNSの仕組み、知的所有権、個人情報保護法について理解する。
|
8週 |
Excelの使い方 |
Excelの基礎を理解する。
|
2ndQ |
9週 |
Excelの使い方 |
Excelの基礎を理解する。
|
10週 |
PowerPointの使い方 |
PowerPointの基礎を理解する。
|
11週 |
PowerPointの使い方 |
PowerPointの基礎を理解する。
|
12週 |
プレゼンテーション |
プレゼンテーションシートの作り方、プレゼンテーションの方法を理解する。
|
13週 |
クラス報告会 |
プレゼンテーションを行う。
|
14週 |
まとめ |
授業全体のまとめを行う。
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | |
インターネットの仕組みを理解し、実践的に使用できる。 | 3 | |
情報セキュリティの必要性、様々な脅威の実態とその対策について理解できる。 | 3 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方について理解し、正しく実践できる。 | 3 | |
インターネットを用いた犯罪例などを知り、それに対する正しい対処法を実践できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | その他の学習内容 | メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |