到達目標
【目的】
座学、実践、総合課題により、プログラミング能力を取得する。これを身につけることで、将来の職業選択の幅が広がること、卒業研究の遂行が期待される。
【到達目標】
1.変数・演算・制御文を使用することができる。
2.ユーザ定義関数を作成することができる。
3.提示された数式を実装できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 制御文・変数・演算を使用することができる。 | 制御文・変数・演算を説明することができる。 | 制御文・変数・演算を説明できない。 |
評価項目2 | 複雑なユーザ定義関数を作成することができる。 | 平易なユーザ定義関数を作成することができる。 | 平易なユーザ定義関数を作成することができない。 |
評価項目3 | 複雑な数式をプログラムで記述することができる。 | 平易な数式をプログラムで記述することができる。 | 平易な数式をプログラムで記述することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
プログラミングは、技術者にとって必須となる技能のひとつである。本講義では、座学と実践により知識定着を図る。プログラミングを実践場面で使用する際、提示してある数式をコーディングする場合が多い。そのため、中間試験以降は総合課題によりこの訓練を行う。
授業の進め方・方法:
はじめに、30分前後で学ぶ内容について解説する。その後、実際に学んだ内容をプログラミングにより実装する。
注意点:
プログラミング言語Iの理解が不足していると感じるときは、復習をしておくこと。
授業毎に復習をしておくこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
プログラミングと職業 |
プログラミングを必要とする職業について理解する。
|
2週 |
読み込みと表示(scanf, printf) |
scanf, printfを使用して、入力と出力を行えるようになる。
|
3週 |
演算と変数 |
int, double, char型および演算を使用したプログラムを記述することができる。
|
4週 |
制御文(1) |
if文, switch文を使用したプログラムを記述することができる。
|
5週 |
制御文(2) |
for文、while文、配列変数
|
6週 |
関数の作成(1) |
ユーザ定義関数を作成できる。
|
7週 |
関数の作成(2) |
ユーザ定義関数を作成できる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
総合課題(1) |
これまで学んできた科目の公式を実装できる。
|
10週 |
総合課題(2) |
これまで学んできた科目の公式を実装できる。
|
11週 |
総合課題(3) |
これまで学んできた科目の公式を実装できる。
|
12週 |
総合課題(4) |
これまで学んできた科目の公式を実装できる。
|
13週 |
総合課題(5) |
これまで学んできた科目の公式を実装できる。
|
14週 |
期末試験 |
|
15週 |
期末試験の振り返り |
期末試験の誤答理由を把握することができる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
専門的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |