この講義では,現代社会に大きな役割を持っている「科学技術」(Science Based Technology)の諸特徴を,歴史学的手法(世界史の知識)の学習を通して,読み解くことを目標とする.科学技術は,生産力発展に関わる「技術」,やがて新技術開発に利用される「科学」という,2つを構成要素としており,現在は「科学」と「技術」の2つが融合していると考えられる.本講義では、(1)「扱う対象」としては、古代から近代までの科学および技術、また(2)「方法論の学習」としては「歴史学」(過去の事実を分析する学問),および「科学技術社会論」(科学技術と社会・経済との関連を理解する学問)に関わる基礎概念、そして(3)汎用的四技能(課題設定・習得収集・分析・発表)の到達目標としては、習得収集と分析の力を養う。特に歴史的事実を時代区分すること(分類作業)、および歴史的事実の背後にある背景要因を見つけ出すこと(精査作業)を目標とする。
概要:
半期科目(ただし、後半のⅡと強い繋がりがある).半年を2つに区切り、Aでは、科学・技術からみた古代社会、Bでは、近代社会(初期)の中の科学と技術、を取り扱う。(参考)Ⅱでも2つに区切り、Cとして、イギリス産業革命と技術、Dとして、科学依存型技術の起源をあつかう.ⅠとⅡを通して、古代から現代までの科学技術を中心とした歴史を学ぶ。各講義には、現代の科学技術と社会に関わる問題点(現状分析)を踏まえ、こうした問題点に関わる論点を歴史的事例から学ぶことを目標とする。
主に「社会の中の科学,技術」を理解するための基礎的な学習を行う.
この期で扱う主な学習内容:(古代から中世)
具体的には,古代社会から中世社会の科学および技術を扱い,①人類進化と技術との関わり,②技術がその時代の社会制度にもたらした役割,③科学や技術がその時代の社会制度から受けた影響などを分析してゆく.
授業の進め方・方法:
授業の中心は、講義形式となる.配布プリントは「ワークブック形式」となっているので、講義を行った次の回に、受講生に解答してもらう.従って、授業の前半は解答の点検と補足説明(映像利用含む)を行う(30分から40分程度)、小休止を挟み、授業の後半では、新たなテーマについて講義形式で進める.何回かは、授業中に「演習」(作図、映像視聴のチェック、計算など)を行う予定である.
注意点:
利用する「教科書」は、配布プリント(ワークブック形式).補助教材として『詳説世界史B』(教科書として購入してもらう.Ⅱでも利用する)を利用して、完成させることが必要である.ワークブックを完成させるためには、補助教材を予習用テキストとして利用する.配布プリントを復習用に利用することが大切である.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
A1.現代の科学技術について考える -科学技術は現代社会にとって必要か?-
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科学技術史の方法、現状分析と歴史分析の違いを理解する.
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2週 |
A2.科学と技術の概念区分-技術とはなにか- |
最古の技術について、技術の基本的な定義を理解したうえで、事例を理解する.
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3週 |
A3.古代文明と技術-灌漑技術が古代文明を作り上げたのは本当か?- |
技術が与える社会的影響について、古代文明の登場を事例に理解する.
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4週 |
A4.古代の鉄器技術 -鉄器の登場により何が大きく変わったか?- |
古代技術における鉄器登場の社会的意味について、理解する.
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5週 |
A5.科学の起源-なぜ,科学は古代ギリシャで誕生したのか?- |
科学の起源を社会的条件、歴史的条件に注目することで理解する.
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6週 |
A6.ギリシャ科学の変質-ギリシャ科学の伝統は,なぜアレクサンドリアで変質したのか?- |
自然科学の発展が、地理的、思想的な条件により、大きく変質することを理解する.
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7週 |
A7.ローマ帝国の技術-ローマ時代最盛期に生産技術が発展しなかった理由は?- |
技術発展は社会的条件により推進、阻害されることを事例を通して理解する.
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8週 |
A8.ローマ帝国の科学-ギリシャ科学の変質- |
科学のあり方が社会的諸条件により大きく変化することを、ギリシャとローマを比較することで理解する.
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2ndQ |
9週 |
B1.近代科学の源流 -なぜギリシャ科学は弾圧され,どのようにアラビア科学登場したか?- |
17世紀に登場する近代科学の源流を、アラビア科学に求め、その役割と限界を理解する.
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10週 |
B2.中世の西欧世界とギリシャ科学-「ヨーロッパ優位の時代」はどのように生まれたか? - |
西欧で誕生した近代科学の直接の期限を、12世紀ルネサンス登場に求め、その背景を理解する.
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11週 |
B3.ルネサンスと「新しい科学」-ダ・ヴィンチは「近代科学」にどんな貢献をしたのか? - |
近代科学の直接的起源を、職人的伝統の役割に注目して理解する.
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12週 |
B4.科学革命の起源-地動説は科学革命にどんな役割をもったか? - |
17世紀科学革命とは、スコラ科学から近代科学への転換として現れる事例を、天文学を中心に理解する.
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13週 |
B5.科学革命の勃発-ガリレイは誰と戦ったのか? - |
近代科学が成立するプロセスにおいてい地上の力学と天上の力学との融合過程として理解する.
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14週 |
B6.科学革命の完了-科学の中心がイギリスに移動したのはなぜ?- |
近代科学が完成するには、科学理論と科学制度の両面が必要であることを理解する.
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15週 |
B7.ニュートン力学の拡張-力学的自然観の普及- |
近代科学は天体力学をモデルとして、他の自然現象の理解につながる特徴を理解する.
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | |
公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 3 | |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | |
工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 3 | |
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 | 3 | |
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 | 3 | |
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 3 | |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 3 | |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 3 | |
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 3 | |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | |
過疎化、少子化など地方が抱える問題について認識し、地域社会に貢献するために科学技術が果たせる役割について説明できる。 | 3 | |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 3 | |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 3 | |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 3 | |
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 3 | |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 3 | |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 3 | |
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 3 | |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 3 | |