到達目標
研究室の研究内容に関連する実験を実施し,実施内容を纏めた上で発表する。また,関連内容について,主体的に調査検討を実施する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 研究室の研究内容について,主体的に実験を実施し,纏めた上で発表をすることができる。 | | 研究室の研究内容について,実験を実施できない。あるいは,実験内容を纏めることができない。あるいは発表をすることができない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
卒業研究に繋がるように,研究室の研究内容に関連する実験を実施しする。また,実施内容を纏めた上で発表する。さらに,関連する技術について,主体的に調査する。
授業の進め方・方法:
指導教員の指示にしたがう。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
指導教員の指示にしたがう。 |
実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
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2週 |
指導教員の指示にしたがう。 |
実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
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3週 |
指導教員の指示にしたがう。 |
実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
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4週 |
指導教員の指示にしたがう。 |
実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
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5週 |
指導教員の指示にしたがう。 |
実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
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6週 |
指導教員の指示にしたがう。 |
実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
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7週 |
指導教員の指示にしたがう。 |
実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
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8週 |
指導教員の指示にしたがう。 |
実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
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2ndQ |
9週 |
指導教員の指示にしたがう。 |
実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
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10週 |
指導教員の指示にしたがう。 |
実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
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11週 |
指導教員の指示にしたがう。 |
実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
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12週 |
指導教員の指示にしたがう。 |
実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
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13週 |
指導教員の指示にしたがう。 |
実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
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14週 |
指導教員の指示にしたがう。 |
実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
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15週 |
発表会 |
実施内容を発表する。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 3 | |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 3 | |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 3 | |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、そこから主要な原因を見出そうと努力し、解決行動の提案をしようとしている。 | 3 | |
現状と目標を把握し、その乖離の中に課題を見つけ、課題の因果関係や優先度を理解し、発見した課題について主要な原因を見出し、論理的に解決策を立案し、具体的な実行策を絞り込むことができる。 | 3 | |
事象の本質を要約・整理し、構造化(誰が見てもわかりやすく)できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |