創造電気実験Ⅳ

科目基礎情報

学校 東京工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 創造電気実験Ⅳ
科目番号 0100 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 電気工学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 6
教科書/教材
担当教員 土居 信数,松井 義弘,綾野 秀樹,伊藤 浩,木村 知彦,舘泉 雄治,玉田 耕治,新國 広幸

到達目標

研究室の研究内容に関連する実験を実施し,実施内容を纏めた上で発表する。また,関連内容について,主体的に調査検討を実施する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1研究室の研究内容について,主体的に実験を実施し,纏めた上で発表をすることができる。研究室の研究内容について,実験を実施できない。あるいは,実験内容を纏めることができない。あるいは発表をすることができない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
卒業研究に繋がるように,研究室の研究内容に関連する実験を実施しする。また,実施内容を纏めた上で発表する。さらに,関連する技術について,主体的に調査する。
授業の進め方・方法:
指導教員の指示にしたがう。
注意点:

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 指導教員の指示にしたがう。 実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
2週 指導教員の指示にしたがう。 実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
3週 指導教員の指示にしたがう。 実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
4週 指導教員の指示にしたがう。 実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
5週 指導教員の指示にしたがう。 実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
6週 指導教員の指示にしたがう。 実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
7週 指導教員の指示にしたがう。 実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
8週 指導教員の指示にしたがう。 実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
2ndQ
9週 指導教員の指示にしたがう。 実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
10週 指導教員の指示にしたがう。 実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
11週 指導教員の指示にしたがう。 実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
12週 指導教員の指示にしたがう。 実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
13週 指導教員の指示にしたがう。 実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
14週 指導教員の指示にしたがう。 実施内容を理解し,適用・分析を実施できるようにする。
15週 発表会 実施内容を発表する。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識英語のつづりと音との関係を理解できる。2
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。3
英語の発音記号を見て、発音できる。1
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。1
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。3
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。3
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。3
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。3
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。1
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。3
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。3
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3
英語運用能力の基礎固め毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。3
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。2
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオレポート合計
総合評価割合05000050100
基礎的能力0000000
専門的能力05000050100
分野横断的能力0000000