到達目標
1.確率の定義と性質を理解し計算ができる
2.いろいろな確率の計算ができる
3.1次元,2次元のデータの処理ができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 確率の定義と性質を理解し複雑な計算ができる | 確率の定義と性質を理解し基本的な計算ができる | 確率の定義と性質の理解,計算ができない |
| いろいろな確率の複雑な計算ができる | いろいろな確率の基本的な計算ができる | いろいろな確率の計算ができない |
| 1次元,2次元の複雑なデータの処理ができる | 1次元,2次元の基本的なデータの処理ができる | 1次元,2次元のデータの処理ができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 C1
説明
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JABEE (c)
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教育方法等
概要:
理工系の基礎知識としての確率統計分野における,確率の定義と性質,および様々な定理を学ぶ。また,1次元,2次元データに関する様々な概念の定義と性質を学ぶ。また,それらに関する計算能力を修得する。
授業の進め方・方法:
教科書を中心に確率の定義と性質,および様々な定理を,また,1次元,2次元データに関する様々な概念の定義と性質を学び,かつ計算練習を行う。また,適宜問題集やその他の課題に取り組む。
注意点:
主に1年次の基礎数学の内容と2年次の線形代数の内容を基礎とする。確率統計分野においては,みずから問題を解かない限り,概念の理解と計算の段取りを修得することは不可能である。授業の進度に応じて教科書の問題や問題集を解き進めること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス,確率の定義 |
確率の定義を理解し,簡単な計算ができる
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2週 |
確率の基本性質 |
排反と加法定理を理解し,計算ができる
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3週 |
期待値 |
期待値の定義を理解し,計算ができる
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4週 |
条件つき確率と乗法定理 |
条件つき確率と乗法定理を理解し,計算ができる
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5週 |
事象の独立 |
事象の独立について理解し,計算ができる
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6週 |
反復試行 |
反復試行について理解し,計算ができる
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7週 |
ベイズの定理 |
ベイズの定理について理解し,計算ができる
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
度数分布 |
1次元データの度数分布について理解し,ヒストグラム等を作成できる
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10週 |
代表値 |
平均値,中央値,最頻値等の代表値の定義を理解し,計算ができる
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11週 |
散布度 |
分散,標準偏差等の散布度の定義を理解し,計算ができる
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12週 |
四分位と箱ひげ図 |
四分位数について理解し,箱ひげ図を作図できる
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13週 |
相関 |
2次元データの共分散,相関係数の定義を理解し,計算ができる
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14週 |
回帰直線 |
回帰直線の概念を理解し,回帰直線の方程式を求められる
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15週 |
学年末試験 |
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16週 |
試験返却,問題解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 独立試行の確率、余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解し、簡単な場合について、確率を求めることができる。 | 3 | |
条件付き確率、確率の乗法定理、独立事象の確率を理解し、簡単な場合について確率を求めることができる。 | 3 | |
1次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差を求めることができる。 | 3 | |
2次元のデータを整理して散布図を作成し、相関係数・回帰直線を求めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |