到達目標
・英文読解に必要な様々な技術を習得し、それを実際に使うことができる。
・多様な文章を通して、英語を楽しく、正確に読む習慣を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 最低限の到達度レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 教科書の各章のリーディング・スキル、文法ポイント等を十分に理解し説明できる。 | 教科書の各章のリーディング・スキル、文法ポイント等を理解できる。 | 教科書の各章のリーディング・スキル、文法ポイント等を概ね理解できる。 | 左記項目を満たすことができない。 |
評価項目2 | 習得した読解技術を駆使して、150字程度の英文を短時間で8割以上正確に読み取ることができる。 | 習得した読解技術を駆使して、150字程度の英文を短時間で7割以上正確に読み取ることができる。 | 習得した読解技術を駆使して、150字程度の英文を短時間で6割以上正確に読み取ることができる。 | 左記項目を満たすことができない。 |
評価項目3 | 授業内で示された課題を近隣の学生達と討議し、結論を導き出せる。 | 授業内で示された課題を近隣の学生達と討議できる。 | 授業内で示された課題を最低限近隣の学生達と討議できる。(課題を十分に理解できる。) | 左記項目を満たすことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.英文読解に必要とされる様々な技術を習得する。
2.適宜ハンドアウトを配布し、演習等を行う。
授業の進め方・方法:
1.教科書
①リーディングスキルの習得 ②リーディングスキルの実践
2.ハンドアウト(演習)、小テスト etc.
注意点:
・教科書、辞書、ハンドアウトを管理するバインダー等は毎回持参すること。
・本科目の成績は定期試験の成績のみならず、予習・復習等の自学自習の実施状況も考慮して判断される。したがって自学自習の習慣を身につけることが必要である。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション、授業の説明 Unit 1 Reading Skill 1:主語と述語動詞 |
英文読解の際、(主語と述語動詞など)文構造の中心を理解できる。
|
2週 |
Unit 1 Reading Skill 2:フレーズ・リーディング |
英文読解の際、意味のまとまりに注意しながら読むことができる。
|
3週 |
Unit 1 Reading Skill 3:代名詞
|
英文読解の際、指示代名詞や人称代名詞が何を指しているのか意識しながら読むことができる。
|
4週 |
Unit 1 Reading Skill 4:未知語の推測 |
英文読解の際、意味が分からない語を前後関係(文脈)から推測して読み進めることができる。
|
5週 |
Unit 1 Reading Skill 5:パラグラフ構成 |
英文読解の際、文章構造(導入、展開、結論)を理解して読み進めることができる。
|
6週 |
Unit 1 Reading Skill 6:ディスコースマーカー(列挙・例示) |
列挙(firstly etc.)や例示(for example etc.)などの談話標識を意識しながら英文読解ができる。
|
7週 |
復習 |
Reading Skill 1ー6が身についている。
|
8週 |
中間テスト |
|
2ndQ |
9週 |
Unit 1 Reading Skill 7:ディスコースマーカー(時間的順序) |
時間的順序(now, since then, at first etc.)の談話標識を意識しながら英文読解ができる。
|
10週 |
Unit 1 Reading Skill 8:ディスコースマーカー(比較・対照) |
比較・対照(while, but etc.)の談話標識を意識しながら英文読解ができる。
|
11週 |
Unit 1 Reading Skill 9:ディスコースマーカー(原因・結果) |
原因や結果(because, thus etc.)の談話標識を意識しながら英文読解ができる。
|
12週 |
Unit 1 Reading Skill 10:スキミング |
文章の概要だけをすばやく読み取ることができる。(文章概要をつかむ「斜め読み」「飛ばし読み」ができる。)
|
13週 |
Unit 1 Reading Skill 11:スキャニング |
文章を読む際、知りたい情報だけを読み取ることができる。(「探し読み」ができる。)
|
14週 |
復習 |
Reading Skill 7ー11が身についている。
|
15週 |
復習 |
Reading Skill 7ー11が身についている。
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |