到達目標
組み込みシステムで使用されるマイクロコンピュータについて,ハード要素とソフト要素の基本知識を理解する。ハード要素としては,CPU,メモリ,タイマ,I/O機能について理解する。ソフト要素としては,初期設定,関数や変数,割り込み,内部動作について理解する。さらに,C言語によるプロプログラミングをアセンブリ言語の観点から見直し,構造を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | マイクロコンピュータを使用したプログラムを自在に作成できる | マイクロコンピュータにおける,I/O設定,割り込み動作,AD変換設定,PWM動作を理解し,設定できる。 | マイクロコンピュータにおける,I/O設定,割り込み動作,AD変換設定,PWM動作を設定できない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
JABEE (d)
説明
閉じる
JABEE (h)
説明
閉じる
学習・教育目標 C2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
組み込みシステムで使用されるマイクロコンピュータについて,ハード要素とソフト要素の基本知識を理解する。ハード要素としては,CPU,メモリ,タイマ,I/O機能について理解する。ソフト要素としては,初期設定,関数や変数,割り込み,内部動作について理解する。さらに,C言語によるプロプログラミングをアセンブリ言語の観点から見直し,構造を理解する。
授業の進め方・方法:
プログラミング言語Ⅰ,Ⅱで学んだ内容を踏まえた科目である。また,創造電気実験Ⅲで実施するH8マイコンの内容をプログラミングの観点から見直す。
注意点:
レポートは期限を順守すること。授業の予習・復習及び演習については自学自習により取り組み学修すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ハード要素の学習(1)CPUとメモリ |
CPUとメモリについて理解する。
|
2週 |
ハード要素の学習(2)AD変換器とタイマ |
AD変換器とタイマについて理解する。
|
3週 |
ソフト要素の学習(1)マイコンで使用する言語 |
マイコンで使用する言語(アセンブラとC言語)についてその特性を理解する。
|
4週 |
ソフト要素の学習(2)数値と型と算術方法 |
マイコンで使用する数値と型と算術方法(浮動小数点演算,固定小数点演算など)を理解する。
|
5週 |
ソフト要素の学習(3)プログラミングの初期設定 |
プログラミングにおける初期設定を理解する。
|
6週 |
ソフト要素の学習(4)関数や変数 |
関数や変数について理解する。
|
7週 |
ソフト要素の学習(5)割り込みと例外処理 |
割り込みと例外処理について理解する。
|
8週 |
ソフト要素の学習(6)タイマー設定 |
タイマ設定について理解する。
|
4thQ |
9週 |
プログラム演習(1)課題プログラミングの演習 |
課題プログラミングの演習を実施する。
|
10週 |
プログラム演習(2)課題プログラミングの演習 |
課題プログラミングの演習を実施する。小テスト(1)でIO設定に関して理解度を確かめる。
|
11週 |
プログラム演習(3)課題プログラミングの演習 |
課題プログラミングの演習を実施する。小テスト(2)でタイマー設定に関して理解度を確かめる。
|
12週 |
プログラム演習(4)課題プログラミングの演習 |
課題プログラミングの演習を実施する。小テスト(3)でAD変換設定に関して理解度を確かめる。
|
13週 |
プログラム演習(5)課題プログラミングの演習 |
課題プログラミングの演習を実施する。小テスト(4)でPWM設定に関して理解度を確かめる。
|
14週 |
プログラム演習(6)課題プログラミングの演習 |
課題プログラミングの演習を実施する。
|
15週 |
成果発表 |
成果発表により説明する能力を身につける。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 情報 | 基本的なアルゴリズムを理解し、図式表現できる。 | 3 | |
プログラミング言語を用いて基本的なプログラミングができる。 | 3 | |
整数、小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 3 | |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 3 | |
基本的な論理演算を行うことができる。 | 3 | |
基本的な論理演算を組み合わせて任意の論理関数を論理式として表現できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 20 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |