1.TOEIC テストで使用される英語素材を用いて,実社会で英語を運用する上で必要な知識やスキルを身に着けることをめざす。具体的には主として「聞く」「読む」技能を強化するために,英語の語彙,文法,発音,文脈把握力,背景知識などを幅広く学習することで,生涯にわたって活かせるような英語コミュニケーション能力の基盤をつくることをめざす。
2.TOEIC公開テストで500点以上,できれば600点以上のスコアに到達できることをめざす。
概要:
TOEICテストで求められるリスニングとリーディングの能力について、英語力の基礎を確認しつつ、実践的に実際のテストに慣れて、スコアアップを狙った授業展開をおこなう。
授業の進め方・方法:
毎回の授業では,リスニング分野とリーディング分野の両方をバランスよく学習します。『公式問題集』を1年間ですべて消化します。その上で,多岐にわたる英語の素材を投入することで,みなさんのTOEICのスコアアップを実現するのみならず,全般的な英語力のレベルアップを図ります。
注意点:
学期成績は中間試験と期末試験を80%,および授業内で行う各種の確認テストや課題提出を 20% に配分して算出します。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction Sample questions of TOEIC test |
To understand the goals of this course
|
2週 |
Practice test 1 Part 1 (1) Part 5 (1) Part 7 (1) |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
3週 |
Part 2 (1) Part 5 (2) Part 7 (2) |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
4週 |
Part 3 (1) Part 5 (3) Part 7 (3) |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
5週 |
Part 3 (2) Part 6 (1) Part 7 (4) |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
6週 |
Part 4 (1) Part 6 (2) Part 7 (5) 以上中間試験範囲 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
7週 |
Part 1 (2) Part 6 (3) Part 7 (6) |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
8週 |
Part 2 (2) Part 6 (4) Part 7 (7) |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
2ndQ |
9週 |
Part 2 (3) Part 7 (8) |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
10週 |
Part 3 (3) Part 7 (9) |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
11週 |
Part 3 (4) Part 7 (10) |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
12週 |
Part 4 (2) Part 7 (11) |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
13週 |
Part 4 (3) Part 7 (12) |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
14週 |
Part 4 (4) Part 7 (13) |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
15週 |
Part 4 (5) Part 14 (14) 以上期末試験範囲 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
16週 |
Final Exam |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Practice test 2 Part 1 (1) Part 5 (1) Part 7 (1) |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
2週 |
Part 2 (1) Part 5 (2) Part 7 (1) |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
3週 |
Part 2 (2) Part 5 (3) Part 7 (2) |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
4週 |
Part 3 (1) Part 6 (1) Part 7 (3) |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
5週 |
Part 3 (2) Part 6 (2) Part 7 (4) |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
6週 |
Part 4 (1) Part 6 (3) Part 7 (5) |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
7週 |
Part 4 (2) Part 6 (4) Part 7 (6) 以上中間試験範囲 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
8週 |
Part 2 (3) Part 7 (7) |
To familiarize students with TOEIC IP test
|
4thQ |
9週 |
Part 3 (3) Part 7 (8) |
To familiarize students with TOEIC IP test
|
10週 |
Part 4 (3) Part 7 (9) |
To familiarize students with TOEIC IP test
|
11週 |
Part 1 (3) Part 5 (4) |
To review and level up
|
12週 |
Part 2 (4) Part 6 (5) |
To review and level up
|
13週 |
Part 3 (4) Part 6 (6) |
To review and level up
|
14週 |
Part 4 (4) Part 7 (10) |
To review and level up
|
15週 |
Part 4 (5) Part 7 (11) 以上期末試験範囲 |
To review and level up
|
16週 |
Final Exam |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 2 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 2 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 2 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 相手が明瞭に毎分100語程度の速度で、自分や身近なことについて基本的な表現を用いて話す場合、その内容を聴いて理解できる。 | 3 | |
相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えを話す場合、その内容を聴いて理解できる。 | 3 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |