各種のスポーツ活動や体力テストなどの実践体験を通じて、健康づくり、体づくり、仲間づくり、生きがいづくりの実践と習慣化を目標としている。
概要:
4年生の総合体育は、これまでの体育や健康科学の知見を活かし、体力テストや自分のニーズに合った活動プログラムの実践を通して、心身をリフレッシュし、健康管理能力やストレス対処能力を高め、卒業後の生涯スポーツやクオリティー・オブ・ライフに繋がる生活習慣を身につけることを目標とする。また合同クラス(複数クラス同時開講)によるスポーツ交流を通して、人間関係の幅を広げ、仲間づくりや生きがいづくりの機会とする。
授業の進め方・方法:
総合体育の到達目標を達成するため、年間を4期に分け、各期ごとに種目を選択し、種目を選択したメンバーと協力して、種目の特性に応じて、用具やコートの準備、ウォーミングアップ、基本練習、ゲーム、審判、クールダウン、振り返り等、安全に配慮して主体的に取り組む。
注意点:
・貴重品、携帯電話等は教室のロッカーで管理し、授業に持ってこないこと(教員は預からない)
・授業は運動が出来る服装(平服での受講は認めない)や運動靴(体育館は上履き)で受講すること
・各期で選択した種目は中途での変更はできない ただし雨天時は体育館種目と合同で行うこともある
・用具の準備、ウォーミングアップ、仲間との協力・交流、クールダウン、用具の片付け、掃除等についても、技術や体力アップと同様に、積極的で自律した行動が求められる
・授業中の給水等のためであっても、自動販売機の利用は認めない
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
体力テスト(外種目)
|
体力テストについて理解し、正しい測定方法でベストを発揮する
|
2週 |
体力テスト(体育館種目) |
体力テストについて理解し、正しい測定方法でベストを発揮する
|
3週 |
体力テスト(シャトルラン) 体力テストの記入整理 |
体力テストのまとめ、記入データの確認
|
4週 |
ガイダンス 第1期種目分、第1期選択種目① |
到達目標を理解し、種目を主体的に選択し、種目のメンバーと協力し、選択種目の内容と進め方を確認し主体的に実践する。
|
5週 |
第1期選択種目② |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
6週 |
前期中間試験期間 |
|
7週 |
第1期選択種目③ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
8週 |
第1期選択種目④ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
2ndQ |
9週 |
第1期選択種目⑤ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
10週 |
第2期種目分 第2期選択種目① |
到達目標を理解し、種目を主体的に選択し、種目のメンバーと協力し、選択種目の内容と進め方を確認し主体的に実践する。
|
11週 |
第2期選択種目② |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
12週 |
第2期選択種目③ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
13週 |
第2期選択種目④ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
14週 |
第2期選択種目⑤ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
15週 |
前期末試験期間 |
|
16週 |
第2期選択種目⑥ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第3期種目分 第3期選択種目① |
到達目標を理解し、種目を主体的に選択し、種目のメンバーと協力し、選択種目の内容と進め方を確認し主体的に実践する。
|
2週 |
第3期選択種目② |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
3週 |
第3期選択種目③ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
4週 |
第3期選択種目④ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
5週 |
第3期選択種目⑤ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
6週 |
第3期選択種目⑥ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
7週 |
後期中間試験期間 |
|
8週 |
第4期種目分 第4期選択種目① |
到達目標を理解し、種目を主体的に選択し、種目のメンバーと協力し、選択種目の内容と進め方を確認し主体的に実践する。
|
4thQ |
9週 |
第4期選択種目② |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
10週 |
第4期選択種目③ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
11週 |
第4期選択種目④ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
12週 |
第4期選択種目⑤ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
13週 |
第4期選択種目⑥ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
14週 |
第4期選択種目⑦ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
15週 |
学年末試験期間 |
|
16週 |
第4期選択種目⑧ |
選択種目の実践を通して、チームワーク、リーダシップの必要性を理解し、主体性を発揮し、自己管理能力の向上を目指す。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 2 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 3 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 1 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 1 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 1 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |