TOEIC テスト対策用に開発された公式問題集を用いて,TOEIC試験に対応できるための重要文法、語彙、テストテーキングストラテジーを学習し、TOEIC Listening & Readingテストに対応できる聴解力・読解力・試験対応能力を習得するとともに、実社会で英語を運用する上で必要な知識やスキルを習得することをめざす。具体的には、上記公式問題集を使用して、TOEICの聴解・読解テストのそれぞれに頻出する、語彙、文法、および英文構造を理解するための学習を行うことで、それらに関する学力だけでなく、高次の言語運用能力である文脈把握力・話者の意図や場面展開の類推など,生涯にわたって活かせるような英語コミュニケーション能力の基盤をつくることをめざす。
概要:
TOEIC Listening & Readingテストで求められる聴解力・読解力・テストテーキングストラテジーを対象として、英語聴解・読解に関する重要語彙・文法を確認する学習と、公式問題集を使用した実践的な演習を通して、TOEICテストに対応できるための総合的な英語力の習得を目指す。
授業の進め方・方法:
各講義では、指定教材であるTOEIC公式問題集を使用しながら、各講義では、ListeningとReading分野の両方をバランスよく学習する予定である。適宜、関連資料も配布する予定である。評価は、英語に関する能力(基礎的能力・専門的能力・分野横断的能力)と、評定点の2点で行う。まず、英語に関する能力として、基礎的能力・専門的能力・分野横断的能力に関しては、コース内で適宜行うテストと、学期末に行うテストの2種類によって、評価する。評価内容は、基礎的能力(TOEICにおける頻出語彙・基本文法について理解しているか)、専門的能力(TOEICを模したListening・Readingテストで、文脈に即して語彙・文法を理解でき、短めの文章を理解できるか)、分野横断的能力(TOEICを模したListening・Readingテストで、文脈に即して語彙・文法を理解できるだけでなく、長文の英文に関しても文章全体の構造を総合的に把握する能力や、話者の意図や今後の展開も類推できる能力を備えているか)である。また、評定点としては、講義内の態度や、予習や課題が指定された場合の取り組みを評価する。
注意点:
・講義には、辞書、4年生までに使用していた文法書を持参することが好ましい。
本科目の成績は定期試験の成績のみならず、予習・復讐の自学自習の実施状況も考慮して判断される。したがって自学自習の習慣を身に着けることが必要である。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction Sample questions of TOEIC test |
コースの説明。プレスメントテスト。
|
2週 |
Part 1 Part 5 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
3週 |
Part 2 Part 5 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
4週 |
Part 3 Part 6 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
5週 |
Part 3 Part 6 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
6週 |
Part 3 Part 7 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
7週 |
Part 3 Part 7 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
8週 |
Part 3/4 Part 7 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
2ndQ |
9週 |
Part 4 Part 7 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
10週 |
Part 4 Part 7 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
11週 |
Part 4 Part 7 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
12週 |
Part 4 Part 7 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
13週 |
Part 4 Part 7 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
14週 |
Part 4 Part 7 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
15週 |
前期のまとめ |
To review whole parts of Listening & Reading
|
16週 |
Final Exam |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Practice test 2 Part 1 Part 5 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
2週 |
Part 2 Part 5 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
3週 |
Part 3 Part 6 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
4週 |
Part 3 Part 6 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
5週 |
Part 3 Part 7 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
6週 |
Part 3 Part 7 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
7週 |
Part 3 Part 7 |
To be able to understand all the vocabulary, sentence structures and contexts involved.
|
8週 |
Part 3/4 Part 7 |
To familiarize students with TOEIC IP test
|
4thQ |
9週 |
Part 4 Part 7 |
To familiarize students with TOEIC IP test
|
10週 |
Part 4 Part 7 |
To familiarize students with TOEIC IP test
|
11週 |
Part 4 Part 7 |
To review and level up
|
12週 |
Part 4 Part 7 |
To review and level up
|
13週 |
Part 4 Part 7 |
To review and level up
|
14週 |
Part 4 Part 7 |
To review and level up
|
15週 |
まとめの学習 |
To review whole parts of Listening & Reading
|
16週 |
Final Exam |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用能力の基礎固め | 語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 3 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 3 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 3 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 相手が明瞭に毎分100語程度の速度で、自分や身近なことについて基本的な表現を用いて話す場合、その内容を聴いて理解できる。 | 3 | |
相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えを話す場合、その内容を聴いて理解できる。 | 3 | |
相手が明瞭に毎分120語程度の速度で、繰り返しや言い換えを交えて話し、適切な助言、ヒント、促しなどが与えられれば、自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報や考えについて口頭でやり取りや質問・応答ができる。 | 3 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 3 | |