到達目標
ウォーキングの実践体験を通じて、健康づくり、体づくり、仲間づくり、生きがいづくりの実践と習慣化を目標としている。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 積極的に授業に参加し、ウォーキングを楽しみリフレッシュする。 | 継続的に授業に参加し、ウォーキングに主体的に取り組む | 欠席が多く、無気力な授業参加 |
評価項目2 | 自らの健康づくりや体づくりを、ウォーキングを通して実践する | 自らの健康づくりや体力づくりへの知識と関心を持つ | 自らの健康や体力に無関心 |
評価項目3 | 仲間づくりや生きがいづくりをウォーキングを通して実践する | 仲間づくりや生きがいづくりの必要性を理解し、体験する | 仲間づくりや生きがいづくりに無関心 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 D1
説明
閉じる
JABEE (g)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
日本の首都・東京の政治・経済・商業の中心部を歩き、江戸から続く歴史、文化、文学、建築、都市景観、地理や生活環境等について、自らの身体感覚(五感)を通して、東京(東京高専)への多様な「気づき」を促す。
授業の進め方・方法:
授業は初回(ガイダンス)と最終回(報告会)を除き、全て土日の集中授業として実施。都心の5コース(各コース距離は15㎞程)から2コースを選択。またチャレンジウォークに参加を必須とする。
◇事前レポート(締切は実施前日のPM12時まで:厳守):コース沿いのスポットについて、興味や関心を持った理由や、歴史や文化的特徴等について事前調査する。
(ワープロ文章で40字×20行以内で作成し、実施前日までにメールで提出)
◇当日の路上プレゼン:担当スポットの歴史・特徴等について、3分間の現場でのプレゼンを担当。
◇当日のコースガイド:配布地図をもとに参加者の先頭に立ってルートを確認しガイドする。
◇事後レポート(締切は実施日の翌週日のPM12時まで:厳守):歩いたコースや街の様子、魅力的なスポットの感想、自分自身の気づきなどを事後レポートとしてまとめる。
(ワープロ文章で40字×20行以内で作成し、実施後1週以内にメールで提出)
注意点:
歩行距離は15㎞~20㎞あり、以外に都心は起伏も多く、完歩するにはそれなりの体力が要求される。万全の体調で参加すること。
◇必要な持ち物
・必要経費(交通費、昼食費用等は個人負担)・歩きやすい服装とシューズ・リュックサックタイプのバッグ
・雨具(天候悪化の場合)・飲み物(ペットボトル)・地図・メモ用紙・筆記具・カメラや万歩計はあると便利
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の目標と概要、方法を理解する。参加者相互の自己紹介。ウォーキングコースの選択。
|
2週 |
第1回目の選択コースのウォーキング① |
日本の首都・東京の政治・経済・商業の中心部を歩き、江戸から続く歴史、文化、文学、建築、都市景観、地理や生活環境等について、自らの身体感覚(五感)を通して、東京を実感し、ウォーキングの魅力に気づく。
|
3週 |
第1回目の選択コースのウォーキング② |
日本の首都・東京の政治・経済・商業の中心部を歩き、江戸から続く歴史、文化、文学、建築、都市景観、地理や生活環境等について、自らの身体感覚(五感)を通して、東京を実感し、ウォーキングの魅力に気づく。
|
4週 |
第1回目の選択コースのウォーキング③ |
日本の首都・東京の政治・経済・商業の中心部を歩き、江戸から続く歴史、文化、文学、建築、都市景観、地理や生活環境等について、自らの身体感覚(五感)を通して、東京を実感し、ウォーキングの魅力に気づく。
|
5週 |
第1回目の選択コースのウォーキング④ |
日本の首都・東京の政治・経済・商業の中心部を歩き、江戸から続く歴史、文化、文学、建築、都市景観、地理や生活環境等について、自らの身体感覚(五感)を通して、東京を実感し、ウォーキングの魅力に気づく。
|
6週 |
第2回目の選択コースのウォーキング① |
日本の首都・東京の政治・経済・商業の中心部を歩き、江戸から続く歴史、文化、文学、建築、都市景観、地理や生活環境等について、自らの身体感覚(五感)を通して、東京を実感し、ウォーキングの魅力に気づく。
|
7週 |
第2回目の選択コースのウォーキング② |
日本の首都・東京の政治・経済・商業の中心部を歩き、江戸から続く歴史、文化、文学、建築、都市景観、地理や生活環境等について、自らの身体感覚(五感)を通して、東京を実感し、ウォーキングの魅力に気づく。
|
8週 |
第2回目の選択コースのウォーキング③ |
日本の首都・東京の政治・経済・商業の中心部を歩き、江戸から続く歴史、文化、文学、建築、都市景観、地理や生活環境等について、自らの身体感覚(五感)を通して、東京を実感し、ウォーキングの魅力に気づく。
|
4thQ |
9週 |
第2回目の選択コースのウォーキング④ |
日本の首都・東京の政治・経済・商業の中心部を歩き、江戸から続く歴史、文化、文学、建築、都市景観、地理や生活環境等について、自らの身体感覚(五感)を通して、東京を実感し、ウォーキングの魅力に気づく。
|
10週 |
第3回目の選択コースのウォーキング① |
日本の首都・東京の政治・経済・商業の中心部を歩き、江戸から続く歴史、文化、文学、建築、都市景観、地理や生活環境等について、自らの身体感覚(五感)を通して、東京を実感し、ウォーキングの魅力に気づく。
|
11週 |
第3回目の選択コースのウォーキング② |
日本の首都・東京の政治・経済・商業の中心部を歩き、江戸から続く歴史、文化、文学、建築、都市景観、地理や生活環境等について、自らの身体感覚(五感)を通して、東京を実感し、ウォーキングの魅力に気づく。
|
12週 |
第3回目の選択コースのウォーキング③ |
日本の首都・東京の政治・経済・商業の中心部を歩き、江戸から続く歴史、文化、文学、建築、都市景観、地理や生活環境等について、自らの身体感覚(五感)を通して、東京を実感し、ウォーキングの魅力に気づく。
|
13週 |
第3回目の選択コースのウォーキング④ |
日本の首都・東京の政治・経済・商業の中心部を歩き、江戸から続く歴史、文化、文学、建築、都市景観、地理や生活環境等について、自らの身体感覚(五感)を通して、東京を実感し、ウォーキングの魅力に気づく。
|
14週 |
報告会 |
授業のまとめを行う。
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 20 | 60 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |