| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 短い会話において、中級レベルまでの語彙が使用されるときは、話の詳細まで理解できる。
長い聴解文において、情報が繰り返される時、話の詳細が理解できる。情報が少し言い換えられていても、詳細が理解できる。
| 写真描写において、写真の主旨に関する短い記述が理解できる。
長い聴解文において、情報が何度も繰り返されたり、語彙が比較的簡単なときは、話の主旨、目的、基本的な文脈が理解できる。 | 短い会話や写真描写において、語彙が比較的簡単で、話を部分的に理解すればよいときは、話の詳細や写真に関する記述が理解できる。
長い聴解文において、解答に必要な情報が問題中に使用されている表現と一致するときは、話の詳細が理解できる。
| 短い会話において、やや難しい語彙が使用されるとき、もしくは構文が複雑なときは、話の詳細が理解できない。
長い聴解文において、解答に必要な情報が話の途中で提示されたときは、話の詳細が理解できない。言い換えられた情報や難しい文法的な構造が理解できない。
|
評価項目2 | 毎回の授業内の英語活動で、英語のみを使用し、積極的に取り組んでいる。 | ほとんどの授業内の英語活動で、英語のみを使用し、積極的に取り組んでいる。 | 7割以上の授業内の英語活動で、英語のみを使用し、積極的に取り組んでいる。 | 半分程度かそれ以下の授業内の英語活動でのみ英語を使用している。積極的に取り組んでいない。 |
評価項目3 | 定期テスト、小テスト・課題、授業内活動の合計点が80点以上である。 | 定期テスト、小テスト・課題、授業内活動の合計点が70点以上である。 | 定期テスト、小テスト・課題、授業内活動の合計点が60点以上である。 | 定期テスト、小テスト・課題、授業内活動の合計点が60点に満たない |