| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 環境学や省エネルギーの観点から見た地球に関する基本的な事項を理解し、説明できるとともに、地球科学や物理学的観点から見た地球と関連づけることができる。 | 環境学や省エネルギーの観点から見た地球に関する基本的な事項を理解し、説明できる。 | 環境学や省エネルギーの観点から見た地球に関する基本的な事項を理解できる。 | 環境学や省エネルギーの観点から見た地球に関する基本的な事項を理解できない。 |
評価項目2 | 環境問題や自然災害と科学技術の関わりについて考え、自分の意見を持つことができるとともに、それを生かしたものづくりを検討できる。 | 環境問題や自然災害と科学技術の関わりについて考え、自分の意見を持つことができる。 | 環境問題や自然災害と科学技術の関わりについて考えることができる。 | 環境問題や自然災害と科学技術の関わりについて考えることができない。 |
評価項目3 | 地球科学や物理学の観点から見た地球や宇宙に関する基本的な事項を理解し、説明できるとともに、環境学や省エネルギーの観点から見た地球と関連づけることができる。 | 地球科学や物理学の観点から見た地球や宇宙に関する基本的な事項を理解し、説明することができる。 | 地球科学や物理学の観点から見た地球や宇宙に関する基本的な事項を理解できる。 | 地球科学や物理学の観点から見た地球や宇宙に関する基本的な事項を理解できない。 |