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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
各研究室の使い方,規則,安全および倫理指導を行う.実験ノート,指導記録書などの作成方法を確認する. |
各研究室の規則がわかる.実験ノート,指導記録書などの作成方法がわかる.
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2週 |
研究室毎に、研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を練習する。 |
研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を身につけることができる。
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3週 |
研究室毎に、研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を練習する。 |
研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を身につけることができる。
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4週 |
研究室毎に、研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を練習する。 |
研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を身につけることができる。
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5週 |
研究室毎に、研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を練習する。 |
研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を身につけることができる。
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6週 |
研究室毎に、研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を練習する。 |
研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を身につけることができる。
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7週 |
研究室毎に、研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を練習する。 |
研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を身につけることができる。
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8週 |
研究室毎に、研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を練習する。 |
研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を身につけることができる。
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2ndQ |
9週 |
研究室毎に、研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を練習する。 |
研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を身につけることができる。
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10週 |
研究室毎に、研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を練習する。 |
研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を身につけることができる。
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11週 |
研究室毎に、研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を練習する。 |
研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を身につけることができる。
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12週 |
研究室毎に、研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を練習する。 |
研究分野に関する動向調査、研究推進に必要な基本的な、実験スキル、開発スキル、分析・考察スキル、プレゼンテーション・スキル等を身につけることができる。
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13週 |
研究室毎に、研究テーマの背景、目的、課題把握、アイディア創出等を練習する。 |
研究テーマの背景、目的、課題把握、アイディア創出等の能力を向上できる。
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14週 |
研究室毎に、研究テーマの背景、目的、課題把握、アイディア創出等を練習する。 |
研究テーマの背景、目的、課題把握、アイディア創出等の能力を向上できる。
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15週 |
各指導教員に従う.中間発表の準備を行う(卒業研究中間発表の要旨提出). |
要旨の書き方,発表用の資料および発表方法がわかる.
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16週 |
卒業研究中間発表. |
発表を通して,自分が行ってきたことが適切に説明できる.また,質疑応答も適切にできる.
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後期 |
3rdQ |
1週 |
研究室毎に、具体的に、研究課題を解決するアイデア創出、実験的検証、評価する練習を行う。 |
具体的に、研究課題を解決するアイデア創出、実験的検証、評価等を行うことができる。
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2週 |
研究室毎に、具体的に、研究課題を解決するアイデア創出、実験的検証、評価する練習を行う。 |
具体的に、研究課題を解決するアイデア創出、実験的検証、評価等を行うことができる。
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3週 |
研究室毎に、具体的に、研究課題を解決するアイデア創出、実験的検証、評価する練習を行う。 |
具体的に、研究課題を解決するアイデア創出、実験的検証、評価等を行うことができる。.
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4週 |
研究室毎に、具体的に、研究課題を解決するアイデア創出、実験的検証、評価する練習を行う。 |
具体的に、研究課題を解決するアイデア創出、実験的検証、評価等を行うことができる。
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5週 |
研究室毎に、具体的に、研究課題を解決するアイデア創出、実験的検証、評価する練習を行う。 |
具体的に、研究課題を解決するアイデア創出、実験的検証、評価等を行うことができる。
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6週 |
研究室毎に、具体的に、研究課題を解決するアイデア創出、実験的検証、評価する練習を行う。 |
具体的に、研究課題を解決するアイデア創出、実験的検証、評価等を行うことができる。
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7週 |
研究室毎に、具体的に、研究課題を解決するアイデア創出、実験的検証、評価する練習を行う。 |
具体的に、研究課題を解決するアイデア創出、実験的検証、評価等を行うことができる。
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8週 |
研究室毎に、具体的に、研究課題を解決するアイデア創出、実験的検証、評価する練習を行う。 |
具体的に、研究課題を解決するアイデア創出、実験的検証、評価等を行うことができる。
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4thQ |
9週 |
研究室毎に、具体的に、研究課題を解決するアイデア創出、実験的検証、評価する練習を行う。 |
具体的に、研究課題を解決するアイデア創出、実験的検証、評価等を行うことができる。
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10週 |
これまでの卒業研究活動を振り返り、研究課題の把握、自ら提案した手法、提案手法の評価・検証、研究成果を整理する。 |
これまでの卒業研究活動を振り返り、研究課題の把握、自ら提案した手法、提案手法の評価・検証、研究成果を整理することができる。
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11週 |
これまでの卒業研究活動を振り返り、研究課題の把握、自ら提案した手法、提案手法の評価・検証、研究成果を整理する。 |
これまでの卒業研究活動を振り返り、研究課題の把握、自ら提案した手法、提案手法の評価・検証、研究成果を整理することができる。
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12週 |
卒業論文発表資料,卒業研究論文の作成する。 |
発表用の資料の作成方法および卒業論文の書き方が理解できる.
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13週 |
卒業論文発表資料,卒業研究論文,発表要旨の作成する。 |
発表の方法がわかる.論文および論文要旨の作成方法が理解できる.
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14週 |
卒業論文発表資料,卒業研究論文の作成(卒業研究論文の要旨の提出)する. |
発表の方法がわかる.論文および論文要旨の作成方法が理解できる.
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15週 |
卒業研究発表(卒業研究論文の要旨の提出)する. |
発表を通して,自分が行ってきたことが適切に説明できる.また,質疑応答も適切にできる.
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16週 |
発表会等での意見を踏まえて、卒業論文を修正する。 |
質疑応答に関する報告書の作成と卒業論文の修正できる.
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後15,後16 |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後15,後16 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後15,後16 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後15,後16 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後15,後16 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後15,後16 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後15,後16 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後14,後15,後16 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後14,後15,後16 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後14,後15,後16 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後14,後15,後16 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後14,後15,後16 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後14,後15,後16 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後14,後15,後16 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後14,後15,後16 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後14,後15,後16 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後14,後15,後16 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 工学的な課題を論理的・合理的な方法で明確化できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後14,後15,後16 |
公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後14,後15,後16 |
要求に適合したシステム、構成要素、工程等の設計に取り組むことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前16,後12,後13,後14,後15,後16 |