電気工学・電子工学分野における技術の概要・将来展望とそれらのカリキュラムとの関連について理解する。また,レポートの書き方,工学的な倫理についても理解する。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オムニバス形式で各教員から説明を受ける。 |
電気・電子工学分野における技術の概要・将来展望とそれらのカリキュラムとの関連について理解する。
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2週 |
オムニバス形式で各教員から説明を受ける。 |
電気・電子工学分野における技術の概要・将来展望とそれらのカリキュラムとの関連について理解する。
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3週 |
オムニバス形式で各教員から説明を受ける。 |
電気・電子工学分野における技術の概要・将来展望とそれらのカリキュラムとの関連について理解する。
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4週 |
オムニバス形式で各教員から説明を受ける。 |
電気・電子工学分野における技術の概要・将来展望とそれらのカリキュラムとの関連について理解する。
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5週 |
オムニバス形式で各教員から説明を受ける。 |
電気・電子工学分野における技術の概要・将来展望とそれらのカリキュラムとの関連について理解する。
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6週 |
オムニバス形式で各教員から説明を受ける。 |
電気・電子工学分野における技術の概要・将来展望とそれらのカリキュラムとの関連について理解する。
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7週 |
オムニバス形式で各教員から説明を受ける。 |
電気・電子工学分野における技術の概要・将来展望とそれらのカリキュラムとの関連について理解する。
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8週 |
オムニバス形式で各教員から説明を受ける。 |
電気・電子工学分野における技術の概要・将来展望とそれらのカリキュラムとの関連について理解する。
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2ndQ |
9週 |
オムニバス形式で各教員から説明を受ける。 |
電気・電子工学分野における技術の概要・将来展望とそれらのカリキュラムとの関連について理解する。
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10週 |
オムニバス形式で各教員から説明を受ける。 |
電気・電子工学分野における技術の概要・将来展望とそれらのカリキュラムとの関連について理解する。
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11週 |
オムニバス形式で各教員から説明を受ける。 |
電気・電子工学分野における技術の概要・将来展望とそれらのカリキュラムとの関連について理解する。
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12週 |
オムニバス形式で各教員から説明を受ける。 |
電気・電子工学分野における技術の概要・将来展望とそれらのカリキュラムとの関連について理解する。
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13週 |
オムニバス形式で各教員から説明を受ける。 |
電気・電子工学分野における技術の概要・将来展望とそれらのカリキュラムとの関連について理解する。
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14週 |
オムニバス形式で各教員から説明を受ける。 |
電気・電子工学分野における技術の概要・将来展望とそれらのカリキュラムとの関連について理解する。
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15週 |
オムニバス形式で各教員から説明を受ける。 |
電気・電子工学分野における技術の概要・将来展望とそれらのカリキュラムとの関連について理解する。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 3 | 前1 |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 3 | 前1 |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 3 | 前1 |
環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 3 | 前1 |
国際社会における技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 3 | 前1 |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 3 | 前1 |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 3 | 前1 |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 3 | 前1 |
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 3 | 前1 |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 3 | 前1 |
技術者を目指す者として、平和の構築、異文化理解の推進、自然資源の維持、災害の防止などの課題に力を合わせて取り組んでいくことの重要性を認識している。 | 3 | 前1 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 1 | 前1,前8,前9,前15 |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 1 | 前1,前8,前9,前15 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 1 | 前1,前8,前9,前15 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 1 | 前1,前8,前9,前15 |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 1 | 前1,前8,前9,前15 |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 1 | 前1,前8,前9,前15 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 1 | 前1,前8,前9,前15 |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 1 | 前1,前8,前9,前15 |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 1 | 前1,前8,前9,前15 |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 1 | 前1,前8,前9,前15 |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 1 | 前1,前8,前9,前15 |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 1 | 前1,前8,前9,前15 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 1 | 前1,前8,前9,前15 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 1 | 前1,前8,前9,前15 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 1 | 前1,前8,前9,前15 |